2009年01月06日

2009年の目標

2009年もすでに今日は5日。
お正月気分もそろそろ抜けて仕事始めの方も多いかと思います。

地元の学校は今年は3週間ほど休みがあるようで日本に里帰りをされた方も多いようです。

あ〜あ、いいなぁ、日本でお正月を迎えたお友達がうらやましい。
もう5年も日本のお正月なしです。

さてさて、年始のお約束、
2009年度の目標なんぞをたててみました。

と言っても、ここ数年同じ内容ばっかりで全然進歩なし・・・。

えっ〜〜っ、これって、かなりこわい・・こと・がく〜(落胆した顔)

中身は何の進歩も無いままに、体だけ年とってしまったって事か・・・がく〜(落胆した顔)

何もかも不便なドイツ生活のせいにしててはいけません。
今年こそ、本気になって、
昔の若いアクティブな私?に戻ろうではありませんか!
(というか、体と脳の老化を遅らせないとこのままではマジで手遅れに・・・)

とりあえず、去年と同じでもいいから書いておこう。

まず、不動の第1目標!

1. ダイエット+アンチエイジング!!ぴかぴか(新しい)

今年はダイエットにアンチエイジングが加わりました!
去年は初の人間ドック受診で問題がいくつか発覚しましたからね。
ダイエットはもう美容どころの問題ではなくて、健康問題でございます・・・。

夏の一時帰国で4kg痩せたはいいものの、
またちょっと戻りましたからね、食生活の改善とメリハリのある生活を心がけます。造顔マッサージも!


そして、ドイツに流れてきてからの悲願の

2. ドイツ語上達ぴかぴか(新しい)

在独生活も何と今年で5年目に突入…。
5年も住んでいてドイツ語を話せないなんて恥ずかしくて言えません。アメリカ人や英国人と一緒にされては困ります・・・って、(いや、うちの米国人や親戚の英国人の話ね)。

なるべく英語を話さずドイツ語で対応しようかと思います。

というわけで、実は去年の暮れあたりからドイツ語の復習を始めました。その復習が終わったら週1位でドイツ語のレッスンかタンデムを再開しようかと思います。


そして、そして

3. 何らかの形で社会復帰すること!ぴかぴか(新しい)

現在も週一でボランティアはしてますが、それに加えて今度は自分のキャリアUPもできるようなボランティアを始めたいです。
その方が生活に張り合いが出て家事もはかどるような気がするし。

ドイツに流れてくるまではずーっとワーキングウーマンだったので専業主婦はあこがれでした。
実際、専業主婦生活は楽しいんですが、怠け者の私には自己管理がむずかしいっす!特に時間ね!
仕事だとほら、お給料ももらっている事だし、ぐずぐずしているとよそ様や会社に迷惑がかかりますのでパッパッと仕事をこなす事ができるんですが、家の事になるとずぼらな私は延ばし延ばしにする癖がついてダメっす。
(ほら、全然進歩無しのクロスステッチとかね!!)
忙しい方がかえって物事がすすみそうな気がする。
 

他にもいろいろあるけど、ここで公表するには3点に止めておきましょ。

皆さまは2009年の目標なんてもう立てましたかぁ〜?


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


ラベル:抱負
posted by Yogacat at 02:38| Comment(11) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
(一応こちらでも)

今年もまたよろしくお願いしますね^^。
ドイツにいらっしゃって体調を崩される方はやはり多いようですね…まぁあの食循環ですから難しいですね(苦笑)。
大鍋にキャベツメインのポトフなどを作れば、少しでも解毒できるかもしれませんね。応援しています!

キムチ…大好きです!
アジアショップのキムチの素でたまに作りますが、やはりコクが出ませんね。韓国人の方に伝授してもらいたいです…。
Posted by Erdbeer at 2009年01月06日 04:40
2009年の目標ですかぁ?

私自慢じゃありませんが今年の目標なんていうものを今まで改めて考えたことのない人なんです。ほら、ぐーたらなんで、そういう面倒なことは極力避けるというか、、、行き当たりばったりというか、、、。目標を決めたらそれに向かって努力しなくちゃいけないでしょ。それがめんどいの。(←人間失格)

でも、しいて言えば、Yogacatさんの1と2と同じかな。というか、この二つは私の永遠の課題とでもいいましょうか、、、。(←あるいはかなわぬ夢)
Posted by phary at 2009年01月06日 07:29
おお〜、とうとう"アンチエイジング"が目標として登場しましたか!
Yogacatさんは何か特別にされてるんですか?
2.は私も同様。いつも書いてて空しいけど、だめですねえ、どうしても怠けてしまって・・・
社会復帰は"アンチエイジング"効果ありますよ!外に出てるほうが外見を気にするようになるし。
それに外の世界に出てると、やっぱり生き生きして、自分に張り合いがでてきますから。
お互い今年も頑張りましょうね。
Posted by nya at 2009年01月06日 08:16
Erdbeerさん、大鍋にキャベツメインのポトフですか!
そういえば昔、キャベツメインのスープダイエットを試した事がありますよ。いやぁ〜確かに落ちましたけど・・・飽きました。
ダイエットって続けるのが大変。
今はキムチダイエット!って余計に食欲増してますが・・・(汗)。
Posted by Yogacat at 2009年01月07日 05:12
Pharyさ〜ん、私だってぐーたらですよ(お互いにぐうたら自慢してどうする!)。
目標を決めるのはいいんですが、それに向かってコツコツ努力するというのが一番苦手の私・・・。追い込まれないとやらないんだよねぇ(昔からテストも一夜漬けの名人!)。
誰か追い込んでくれ!!
でもPharyさんの場合は計画さえ立てればあとはど〜んと突っ走りそうなきもするが???
Posted by Yogacat at 2009年01月07日 05:21
だから、その計画を立てる気が毛頭ないのよ。楽なほう楽なほうと流れる人なの、私って。
Posted by phary at 2009年01月07日 05:51
Yogacatさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

2009年の目標。
すごい!たくさんあるのね。

私もダイエットと言いたいけれど、今は妊娠中につき無理なので、一番は無事出産すること!かな?
その前段階として体重をあまり増やさないようにしなきゃね。

出産後はもちろん元に戻さなきゃと思っています。
頑張りましょうね。
Posted by そばかすうさぎ at 2009年01月07日 18:36
Pharyさん、私も似たようなもんですが、今年こそは何とか少しずつ前進させたいです・・・。

Posted by Yogacat at 2009年01月07日 21:59
そばかすうさぎさ〜ん、ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いいたします。
えっ、目標多いですか? ほとんど毎年変わっていないのが恐い所ですが。

そばかすうさぎさんは、何たって今年は大切な大きなイベントがありますもんね。元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています。
Posted by Yogacat at 2009年01月07日 22:02
マダム、どれも立派な目標ですねー。
私は何にしようかまだ決めていません。
お仕事も暇になりそうだし、時間はたっぷり取れそうなのに。
やっぱり定期的な運動かな?
でもWiiFitに既に乗らなくなっている私って・・・。
お互いにがんばりましょうね!
アンチエイジングですが、私は白髪を発見してちょっとショック。
今までもタマにあったんだけど、なんだか一杯あるみたい。
今年は生まれて初めて髪を染めることになるかもしれません。
Posted by みき at 2009年01月07日 22:43
nyaさ〜ん、そ〜なんですよ〜!!
ついにっていうか、やっとアンチエイジング対策ですよ(対策は早ければ早い方がいいですよ)!
田中ゆくこの造顔マッサージ(ご存知?)を始めました。毎日3分続ければ10年前の顔も夢ではありません、ですってよ!
あとnyaさんのように外に働きに出たいです!!

Posted by Yogacat at 2009年01月08日 06:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。