2009年01月03日

キムチはお好き?

いやいや新年早々、何じゃのタイトルですが・・・。

実はね、
暮れに出かけた韓国人宅のパーチーで
手づくりのキムチをご馳走になったんですよ。

いやぁ〜、久々の手づくりキムチ

辛いもの好きの私にはたまりませんでした。

それ以来あの美味しさが忘れられずに、
今年は年明け早々、何をしていたかって、
おせち料理も作らずに
簡単キムチを作っていたのであります。

実はうちには、
韓国のキムチ名人73歳のミセスチョンが
韓国から密輸?してきた粗塩と唐辛子が眠っていたんですわ。

キムチ名人ミセスチョン直伝の「ドイツで本場キムチ作りレッスン」
のお話はこちらね

思い立ったら吉日、
それにそれに何と言うタイミングだ!

キムチ禁止令発布主の夫が不在!
(先月より1ヶ月ほど出張中)
禁止令のお話はこちらね。

今を逃がしたらいつ作るか!

ミセスチョン秘伝の作り方は手順が多すぎて大変なので、
自分なりに簡単バージョンを試しに作ってみた。

白菜以外の材料はありあわせですまそう。

新年早々お店も開いていないし、
年末はろくに買物にも行っていなかったので仕方ない。
実験だからやいいや納得させて。

で、結果はというと、

それが、奥さん、
にゃ〜んと、超くっさ〜〜〜い雷!!

でもちょ〜〜美味しい雷



いやぁ、でもこの臭さは強烈過ぎるなぁ。
何でだろう?

ミセスチョンのキムチはこんなに臭くなかったのに...。

韓国版魚醤油?これ→kimuchi3.JPG
が賞味期限切れのせい?
(でも開封していないから大丈夫だって韓国人友が言ってた)

あまりの臭いに、キムチはベランダで保存することにした。
(ご近所さんから苦情が来ませんように!)

匂いはキョーレツだけど、
味は美味しかったから、実験は成功ということにしよう。

大根やきゅうりのキムチも作りたいから、
明日買物に行ってこよ〜っと。

ダンナが帰ってくるまでにあのソースを使いきらねければ。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


ラベル:キムチ 韓国料理
posted by Yogacat at 09:14| Comment(6) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yogacatさん、今年もどうぞよろしくおねがいしますね。
ところで、私もキムチ大好きですよ〜。そんなに美味しい手づくりキムチが食べれたなんてうらやまし〜い。
しかし、こんな美味しいものが食べられない旦那さんはやっかいですね。
出張から帰ってこられるまでに存分に”食べだめ”してくださいね〜。
Posted by nya at 2009年01月04日 05:43
キムチ美味しそうですね〜(^¬^)ジュル...
キムチファンにとってもはたまらないでしょうね・・・。頑張って出張から帰ってくるまでに使い切ってください・・_(^^;)ゞ 沖縄のお正月は結構寒かったですよ・・・。
Posted by ウリズン at 2009年01月04日 06:50
今年もよろしくお願いします。キムチだ〜い好きです。 韓国版魚醤なんてあったんですか。ナムプラーと同じような臭いかしら?バンコクには韓国人街があって本場の味をゲットできます。ここでは自分で漬けるにしても暑くて無理がありますしね(^^;)お店のおばちゃん(韓国人)と仲良くなってこの前はカクテキをおまけしてもらいました。会話はもちろんタイ語です。なんか変?ですね。
Posted by ブルーグラス at 2009年01月05日 00:25
nyaさんもキムチおいしいですよね。
夫は味よりも臭いがダメみたい。キムチ第2弾も早く作らねば。
急げ、急げ(笑)。
ちなみに娘もキムチは食べません。
Posted by Yogacat at 2009年01月05日 22:56
ウリズンさん、沖縄のお正月寒かったんですか! でも10度以上ですよね。
いいなぁ。そろそろカーサームーチ?芭蕉のあの香りがいいですよね。
ウリズンさんも作るのかな?
Posted by Yogacat at 2009年01月05日 22:58
ブルーグラスさん、へぇ〜バンコクには韓国人街があるんですか。
違った辛さ対決?が出来ますね(笑)。
韓国版フィッシュソースは確か「ガナリ」とか発音していたと思います。違っていたらごめんなさい。今度その韓国おばちゃんに聞いてみて下さいませ。
Posted by Yogacat at 2009年01月05日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。