2008年11月25日

貧血その後

日本での人間ドックの結果(記事はこちら)を持って、
近くの内科へ出かけました。

ドックの成績表を見たドクターは、
「うーん、これはよくないね。でも君は元気そうに見えるけどね。普段はだるいの?」

私「すごく元気というわけじゃないけど、自転車で週に2-3回は坂道を何とかこいでます。」

あれこれと話して原因を探ってみるけど、
これといった心当たりは見つからず、
とりあえず血液検査とその他検査をしてもらいました。

そして先週その結果が出ました。

やっぱり貧血・・・。
ヘモグロビンと鉄分の値がかなり低い。
原因は不明。

それで鉄の静脈注射がく〜(落胆した顔)を毎週1回ずつ6回打つ事になりました。

えっ〜〜、注射ですかぁ!?

先生によると錠剤の場合は合わなかったりする場合もあるので、
注射で注入する方が確実らしいのです。

先生「それにうちのフラウXは注射が上手だからね。心配しなくていいよ。」

ところで、この注射が得意なフラウXは、
気のよさそうなドイツ人のおばちゃん(看護師?)。

先週、採血の時に、
「こわい?」と聞かれて、
「ちょっとね」と答えた私。

「これがドイツで初めての採血なんです。」と言ったら、

「じゃ〜スペシャルにしてあげるね。」とフラウX.

スペシャル丁寧にって事?とか思っていたら、

フラウX、はずした!!

で、2回目の針刺し。
でも痛くはなかったから許してあげました。

(もちろんこの事はドクターには黙ってましたが。)

今回の鉄の注射ははずす事もなくスムーズにいき、ほっと一安心。
痛みは感じません。

フラウXに、
「先生がフラウXは注射がとても上手だから心配不要だよ、って言ってましたよ」と伝えると、

フラウXはニコッとうれしそうな顔をして
「これから6週間、週に1回のお付き合いね。」

私「そうですね。よろしくお願いします。」

注射担当のフラウ、変な人じゃなくてよかったよ。

みなさんも
健康診断は定期的に行きましょうね!
そして普段の食事にも気をつけましょ〜ね。

近いうちにニラレバ炒めにでも挑戦するかな。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


ラベル:貧血 人間ドック
この記事へのコメント
そうか、やっぱり一時的に疲れてたから、ってわけじゃなかったのね。
あくまで確実な方法を実践するのは、ドイツらしいねえ。

私は明日、ほくろ除去の抜糸でーす。
Posted by 麻 at 2008年11月25日 02:28

こんにちは、えいと@です。

貧血の注射ですかー。
それで健康になるんだったらいいですよね。
針さすのは痛いけど。(苦笑)

健康診断かぁ〜。受けてないなぁ。
日本は誕生月に市民健康診断があるんだけど、
その時っていつもアメリカにいるんですよねー。
誕生月以外でも受けさせてくれたらいいのになー。ぶつぶつ。。。

アメリカでは保険がすべてですもんね。
詳しくは調べてないけど、学生保険は健康診断は有料で高い気がします。ぶつぶつ。。。 ぽち☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月25日 05:49
麻さん、明日の抜糸うまくいくといいですね。
ドイツの事だからなんかありそうな気もするけど・・・。成功を祈る。
Posted by Yogacat at 2008年11月25日 08:33
えいと@さん、それで健康になるかどうかはわかりません・・・。
6週間後にまた採血して値が増えているかどうかチェックするんじゃないのかなぁ、多分。
増えていなければ大変だよぉ〜ん。
レバーも食べて血を増やせねば!
えいと@さんも日本帰国時にはぜひ健康診断をした方がいいですよ。
Posted by Yogacat at 2008年11月25日 08:36
貧血はきついですよ〜。
ひどい貧血は心臓に負担かかるそうなので、運動禁止です。
考える力もなくなるので、へたな判断しないほうが吉。^^;
もしネガティブに落ち込んだら貧血のせいだと思って、ネガティブを捨てちゃってくださいね。

レバーだけでなく、ビタミンCも不足しますから野菜類も多くとってくださいね〜。
Posted by pyo at 2008年11月25日 15:19
pyoさん、はい、激しい運動は禁止されました。でもチャリはOKでした。
実はその後、先生の許可をもらってサウナにいったんですが、サウナって心臓に負担かかるよね?! やっぱ行かない方がよかったのかなぁ? 次はやめておこう。
そうか、貧血って考える力も落ちるのかあ。物忘れが激しくなったのはこのせいね(笑)。
いろいろアドバイスありがとうございます。
Posted by Yogacat at 2008年11月25日 21:03
貧血の為の注射が必要って、割と重症?
当分、鉄分の多い食事を取るようにしてね。
私、低血圧なので日本にいるときから医者からサウナを禁止されているんだけど(実際にぶっ倒れて救急車という経験がございまして…)、こっちのサウナって低温だからあんまり影響がないかも。
毎日、ムール貝食べる?ついでに牡蠣も探してね。
Posted by ゆき珠 at 2008年11月25日 22:47
ゆき珠さん、ありがとうございます。
数値自体はよくないんですが、私は元気ですよ。
え〜っ、サウナで倒れて救急車!!(ゆき珠さんって各種たまげた経験の持ち主ですよね!)
私も低血圧ですよ。あっ、思い出した!ホテルのサウナで飲めもしないビールを飲んでフラフラした事はあったっけ!!
ゆき珠さんも年に1度は血液検査をなさってね。
牡蠣さがしてみますね。あと韓国の冷凍牡蠣もね。カキフライ食べたい・・・。
Posted by Yogacat at 2008年11月26日 05:44
ふーん、お薬で徐々に改善じゃまどろっこしいのかしら?だって、Yogacatさんはピンピンしているんでしょ。
私妊娠中は常に貧血気味で(今でも立ちくらみはしょっちゅう)、特に鉄分が不足するってんで、錠剤服用していました。でもあれって便Pにはなるわ、うんPが真っ黒になるわで結構きもかったです。
そういえばうちもそろそろ健康診断の時期です。今回は別のお医者さんに行ってみようかと思っています。その方は私の白血球不足をどう診たてるかな、、?
Posted by phary at 2008年11月26日 15:49
Pharyさん、錠剤は合わない場合が多くて副作用がいろいろあるらしいです。便Pもその一つじゃないのかな。それに黒Pって!!グロッ! 
以前にも聞いたけれど、Pharyさんの白血球不足って心配ですよね。セカンドオピニオンを聞くのって大事だと思います。
私も今回は日本とドイツでセカンドオピニオンですもんね!
Posted by Yogacat at 2008年11月26日 16:12
貧血、心配ですね…。

>レバーも食べて血を増やせねば!
そうそう、レバーでよく食中毒になった人
の話を聞いたので(ドイツで)。
食される時は、よく火を通して
お召し上がり下さい^^。
Posted by Erdbeer at 2008年11月28日 05:19
Erdbeerさ〜ん、えっ、レバーで食中毒ですか!それはかなり恐いです!
BIO以外のレバーはかえって危険というのを以前に聞いたことがあるけど、そういうレバーを火を完全に通さずに食べたりしたら危険なんでしょうね・・・。
やっぱりプラムにしよう。
Posted by Yogacat at 2008年11月30日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。