2008年11月18日

マハラジャ生活うわさの真相

先日、インドでマハラジャ生活満喫中のキャロルの記事を書きました。

その記事コメントで
バンコク在住のブルーグラスさんから質問をいただきました。

その質問と言うのが、

「インドじゃトイレットペーパーが品薄で、あってもスゴ〜ク高くって飛行機に乗ってバンコクに買いに来る人がいると、
こちらでは噂なのですがそれって本当?
マハラジャ生活だと物価なんて気にしないかしら?」

ブルーグラスさ〜ん、お待たせいたしました。
回答ですよ。

答えは、結論から言うと

Yes! でした。

びっくりですよね。

というのも、インドでは普段トイレットペーパーをほとんど使わないので、
(貯めた水で洗う方式)

その結果、ブルーグラスさんのおっしゃる通り、
トイレットペーパーは高くてあまり売られていないらしいです。

なので海外で買うほうがずっと安い。
だけどそれだけの目的でバンコクなどの海外まで飛んでいけるのは一部の裕福層のみ。
海外旅行に出かけた時に買って帰る人もいるみたい。
(キャロルもドイツ旅行みやげで買ったのか聞いたけど、その返事はまだないですなぁ。でも旦那さんが出張多いからその時に買ってるのかな?それともインド方式かも!)

最近は英国式トイレ(西洋トイレ)も増えてきたので、
近い将来にはトイレットペーパーも安くなると思う。
との事でした。

マハラジャうわさの真相でしたぁ〜(笑)。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


ラベル:インド生活
posted by Yogacat at 02:11| Comment(12) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

インドって紙が高いんですか〜〜〜。知らなかった。
今でも手で洗うんですね〜。

アメリカは手で洗うわけじゃないし、品薄ってわけでもないけど紙は高いです。
トイレットロールが1個80円〜100円くらいしますよ。1個が!ですよー! めげそうです。
なのに紙の使い方はすごいんですよね〜。
公衆トイレには紙のタオルが必ずついてるしねー。何でだろ? 

ドイツはどうですか? 紙は高いですか? 応援☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年11月18日 07:30
うちは今はおねえちゃんがいないし、末っ子は昼間仕事に行っているのでそれほどじゃないですけど、3年前は年頃の女3人(←約一名はみ出ているけど)だったからトイレットペーパーの使用量が半端じゃなかったです。
うちなんかがインドに住むことになったら、、、、即現地方式に切り替えなくっちゃやっていけないわ。
Posted by phary at 2008年11月18日 08:29
友達でインドやネパールが大好きで毎年行っていた子がいるんですけど、両方ともトイレにペーパーがあるかないかでホテルの値段が違うそうです。外国人用ホテルでも、イスラム系のお客様も尻を拭かないで洗うらしいので(本人たちは拭くより洗う方が清潔だと主張!)お尻洗い用の小さな桶みたいのがおいてあって、それがまた汚そうで許せないって言ってましたよ。
大体、牛のおしっこで顔を洗ってるおばあさんとかがいるそうですから…トイレットペーパーなんか、生活に浸透してないでしょ?石鹸も。。。
Posted by ゆき珠 at 2008年11月18日 09:21
ひゃ〜っ・・とんだ質問をさせてしまいまいましたっ。でも、噂は本当だったんですね。インド自動車産業が景気いいので「バンコクからインドへ転勤」って駐在さんも多く、今回の話を小耳に挟んだのです。ちなみにタイ人も手動式ウォシュレット系人種ですが最終的には紙で拭きます。こちらも物価のことを思うとペーパー類は値段高めの設定です。
Posted by ブルーグラス at 2008年11月18日 10:13
えいと@さん、アメリカのTPってそんなに高かいんだ。
確かに使う量はすごいですよね。エコ意識はかなり低いものね。金融危機の影響でアメリカにも節約意識が目覚めればいいんですけど。
ドイツの物価は一般的に高いけど、最近はユーロが安くなった分はちとましかな。でも日本に比べるとまだ高いと思います。TPはどうだったかなぁ・・・。
Posted by Yogacat at 2008年11月18日 16:44
Pharyさ〜ん、ドイツでインド方式を試してみる?
エコ生活になっていいかも、って(爆)。
Posted by Yogacat at 2008年11月19日 04:54
ゆき珠さん、
>トイレにペーパーがあるかないかでホテルの値段が違うそうです。
ホテルの値段に影響するほどペーパーはお高いって事よね!? 

>牛のおしっこで顔を洗ってるおばあさんとかがいるそうですから。
げっ〜〜っ、まじで?! す、すごいなぁ、インド・・・。私、旅行に行けるかなぁ。
Posted by Yogacat at 2008年11月19日 04:58
ブルーグラスさん、おかげ様で私も勉強?になりましたよ。
そうそう思い出した!バンコクで「手動式ウォシュレット」(ぷっ、ナイスネーミングね!)に入った事がありますよ。
世の中知らない事がまだまだありそうですね(笑)。
Posted by Yogacat at 2008年11月19日 05:03
マダム、こんばんは。
タイの田舎で桶にひしゃくが入っているのを見たことがありましたが、てっきり流すための水だと思っていました。
トイレットペーパーの値段なんて、考えたこともなかったけれど、見てみたら4個入りで1.99ポンドでした。
ということは1個約百円。
えいとさんのとこと同じくらいですねー。
Posted by みき at 2008年11月28日 05:20
こんにちは、はじめまして、ぴんこと申します。
こちらには初訪問なのですが、ぶしつけなコメントをお許し下さい。
もし、気を悪くされましたら、ごめんなさい。怪しい者ではないので、私のブログのアドレス貼っておきました(^_^;)病気ブログです
ドイツ在住の日本人の方で、教えて頂きたい事があってコメントさせていただきました。
実は父64歳が初の海外旅行でドイツのケルンに訪問した時、ホテルに歯ブラシが無かった為、近所のスーパーで歯ブラシを購入したそうです、価格は覚えていません。
その歯ブラシはとってもとっても使い心地がよく、どうしても探して欲しいと言うのです。本人いわく、
「こんないい歯ブラシは64年生きてきて、初めてだ!」
と絶賛しているのです、父は64歳にして虫歯が1本もないのが自慢です。
青で、柄のところに小文字でtodayとだけ書いてあり、ヘッドの先が尖っていて、△の形に似ています。
もし、この歯ブラシをご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?
ネットで探してますが、見つかりません、よかったら画像などお送りさせていただいてもよろしいのですが・・・失礼致しました    ぴんこ
Posted by ぴんこ at 2008年11月28日 22:26
マダムみき、ご無沙汰しております。
タイで私も見たことがあるような気がしますよ!
ロンドンでも1個100円くらいするの!
やっぱりイギリスって物価がたかいのね。ドイツはいくらだろう・・・。私も知らない・・・。
Posted by Yogacat at 2008年11月30日 09:43
ぴんこさん、いらっしゃいませ♪
Todayですか・・・。今度スーパーに行ったら探してみますね。
実は私はドイツの歯ブラシは大きすぎて使っていないんですよ。帰国した時に日本の歯ブラシをどさっと買ってきて使っています。
Todayが見つかったら連絡しますね。
Posted by Yogacat at 2008年11月30日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。