2008年10月16日

沖縄土産 島ぞうり

shimazori.jpg
沖縄のお土産シリーズ3
島ぞうり

な〜んだ時期はずれのビーチサンダルか!
と思わないで下さいね。

確かにビーチでも履けるサンダルなんですけど、
沖縄ではそれ以上の存在です。

沖縄ではこのゴム製の「マイ島ぞうり」をもっていない人を探すのが困難なほど普及しています。

試しにググッテみたら、何とWikipediaにものってました。
お時間のある方は記事こちら

米国製のクロックスや、ドイツ製のビルケンも持ってるけど、
私はこの島ぞうりが一番はきやすい!!
(そういえばうちの娘も今年の夏はクロックスからこのゴムぞうりに乗り換えていました。)

沖縄ではほとんど毎日こればっかり履いてます。
さすがにマダムの私は、お出かけ時には履いていかないけどね(笑)。

でも暑い沖縄だと年中島ぞうりの大学生やフリーター、
そしておじぃおばぁも結構いますよ。

写真の島ぞうりはJuscoで何とちょ〜お手頃価格の380円位でした。
紫のは600円位だったかな。

最近は名前や模様を彫ってオリジナルのゴムぞうりを作るのも流行っているみたいだけど、
私は昔ながらのシンプルなのが好き。
(それに彫ったら、表面がぼここして履き心地が悪くならないのかなぁ?)

実はドイツでもね、年中愛用してるんですよ。
ジムでのシャワーサンダル、旅行時のホテルでのスリッパ代わり、
プールサイドでのサンダルとして重宝してます。

沖縄土産でキーホルダーや携帯ストラップに小さなかわいい島ぞうりが着いているのもあったよ。
沖縄に行く機会があればぜひ一足いかが?



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 22:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yogacatさんの記事を読んだら、無性に島ぞうり欲しくなっちゃいましたっ。
でも、ビーチサンダルと、物は同じなんですよね?呼び方が違うだけ?
こういうお土産もドイツ人に喜ばれそうですね。
Posted by ブースケ at 2008年10月16日 22:58

こんにちは、えいと@です。

こういうゴム草履っていいですよねー。
濡れちゃっても大丈夫だし。
こういうタイプのではないけど、えいと@もふだんはいつもビーサンです。
ここ最近寒くなってきてジャケット着るようになっても、裸足でビーサンの姿で買い物に行ってます〜。(笑)

そうそう。
えいと@のランキングバナーね。マイバナーにしたんです。
オレンジ色の顔のがそうです。緑のバナーと同じなんでよろしくね〜♪ 応援☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月17日 02:03
これこれ、このビーサン、2年ぐらい前からドイツの若いおねーちゃんたちがおしゃれサンダルとして履いてますよね。
うちの娘たちもご多分に漏れず愛用していますが、結構おしゃれなスカートとかはいてるのに足元が素足にビーサンって、私的にはすっごく違和感があるんです。出かけるときに履くもんじゃないわよって。
Posted by phary at 2008年10月17日 03:41
部長、島ぞうりはお手軽で便利ですよ。
そうだ、特別にドイツ語を彫っちゃいましょうかね?!
う〜ん、ビーチサンダルと物は同じかなぁ〜? 
Posted by Yogacat at 2008年10月17日 04:43
えいと@さ〜ん、ジャケットに素足にビーサンですか!若いですね(笑)。
でもカラダを冷やしたらダメですよぉ〜、なんて。
オレンジ色の顔のバナー? やっぱり見当たりませんが・・・。えいと@さんのとこからは見えてるのかなぁ。
Posted by Yogacat at 2008年10月17日 04:48
えっ、Pharyさ〜ん、ドイツでも島ぞうりが流行ってるの!? 
ドイツの定番スタイル、靴下にビルケンはどうしたんざましょ?!
あ〜ッ、思いだした。そういえばVHSの若い臨時講師もジーンズのスカートにビーサン履いていたような。あんな感じね。でもあの先生はオーストラリアに移住するとか言ってすぐいなくなってたなぁ。教え方は下手だったけど・・・(爆)。
Posted by Yogacat at 2008年10月17日 04:53
ですね、島ぞうり、持ってます、使ってます。
庭にひょいと出るのに重宝してます。
おでかけは・・・靴です。^^
Posted by pyo@沖縄 at 2008年10月17日 12:10
pyoさんも島ぞうりお持ちですね。
お出かけは靴ですか、笑。
私、足だけ汗かきなのでホントはお出かけも島ぞうりにしたい位なんですけどね。でもさすがにそれは・・・ですよね。
Posted by Yogacat at 2008年10月17日 15:03
こんにちは^^

>実はドイツでもね、年中愛用してるんですよ。
確かにサンダルは便利ですよね!
旅行の必須アイテムだと思います。
特にドイツのホテルは掃除が行き届いて
いないことが多く、裸足は危険ですね^^;

私は今夏にくっつかない畳タイプの
スリッパを探していましたが、ドイツには
無いようです。あれ、日本の100均で
買えますけどね…

ランドセル、素敵だと思います。
Posted by Erdbeer at 2008年10月20日 17:00
Erdbeerさん、畳タイプのぞうり(外履き)は高校生の頃にもっていました。
個性的な上になかなかの履き心地でしたよ、笑。
ランドセルいいですよね。
Posted by Yogacat at 2008年10月21日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108187791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。