2008年10月11日

人間ドックの結果

昨日、妹のだんな様が人間ドックの診断結果をメールで送ってきてくれました。
(○○、どうもありがとう♪)

人間ドックの診断結果って、


人間ドック成績報告書」って呼ぶんですねぇ〜。

成績ですか、なるほど。

で、その成績を見てみると、

がっびぃ〜〜〜ん爆弾でございます。
かなり撃沈されちまいました。

ドック後の医師との面談で、「まさかの貧血」はすでにわかっていましたが、(記事はこちら

その他にも要検査の項目がいくつかありました・・・。

そしてね、何と、
動脈硬化も同年代の平均値より固めだってぇ〜〜っ、
生活習慣の改善が必要です!とのこと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あぁ〜〜、
今回かろうじてメタボにはひっかからなかったとはいえ、
(あの時点で4kg減っていなかったらひっかかっていたかも・・・)

メタボ系おっさんと一緒にドイツの男女混合サウナに入るのはいやだ〜なんて、

言っている場合じゃありませんでした。

自分がいつの間にかメタボおばちゃんに近づいているじゃぁ〜ありませんか・・・トホホ。

4年前まで毎年受けていた日本での健康診断は、
いつも問題なしだったのにぃ・・・。

やっぱり肥満は万病の元

ふろっしゅさ〜ん


私はかなり本気を入れて「命がけのダイエット」をしなきゃですわ。


でもね、ダンナがいないのをいい事に、
昨晩は日本のTVドラマのDVDを見たら止まらなくなっちゃって、
気付けば朝の4時(一昨日は朝の3時)、
ひょぇ〜っ。
こんな生活じゃぁ〜いかんぜよ。

検査結果をもう一度ネットでチェックしまくって、
来週は病院の予約を入れようと思います。

残りの2008年、10,11,12月は、

生活習慣改善月間ぴかぴか(新しい)にしようと固く心に誓いました。


だって、こんな寒くて暗いドイツで病気になったらいやだも〜〜ん。
それにいい加減にそろそろ痩せてマダムのオシャレも楽しみたいしさぁ〜




ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!


banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



ラベル:人間ドック
この記事へのコメント
私も昨日体調悪くて病院に行ったら、先生にかなり脅かされました・・・・。このまま行くと・・・・・あぁ〜聞きたくない〜〜(*_*)私もダイエット月間にしなくちゃです・・・。ところでメール届いてましたか〜〜?勝手に任命してしまってスミマセン(o*。_。)oペコッ もしいいのがあったらよろしくお願いしま〜す"(@´▽`@)ノ"""
Posted by ウリズン at 2008年10月12日 07:06
二年に一度の健康診断の日が近づいています。
でもドイツの健康診断はせいぜい血液検査、おPっこ検査、心電図、場合によって超音波診断ぐらい。
私も日本に帰ったら人間ドック受けてみようかなぁ。
白血球不足のこと、日本のお医者さんはなんていうかしら?
まさか、うちの主治医みたいに「そういう体質なんでしょ。」というわけはないでしょうね。
ちょっと怖い。
Posted by phary at 2008年10月13日 00:12
こんばんは^^
やっぱりお肉ばかりのドイツですから、
栄養バランスが偏ってしまいますよね〜。
私も(日)のお昼はドイツ料理屋に行く
習慣なんですが、量もすごく、付合せも
揚げたポテトなので><;
昔は恥ずかしくて頼めませんでしたが、
最近は半分きっちり残して、アルミを
頼んでいます(皆もそうしています)^^;
体を壊してまで、食べたくないですね。

>だって、こんな寒くて暗いドイツで病気になったらいやだも〜〜ん。
ははは!そうですよね^^;冬は鬱病の
気配が…。気をつけます。

PS)ドラマは私も好きですが、ちなみに
何を見てらっしゃったんですか?
Posted by Erdbeer at 2008年10月13日 03:00
ウリズンさんもダイエット月間ですか!
一緒にがんばりましょう!
メール届いてましたよ。責任重大ですね〜。ウチナー方言ではだめ?(笑)
Posted by Yogacat at 2008年10月13日 03:25

こんにちは、えいと@です。

えぇえー! 動脈硬化ですかー。
そりゃーちょっとヤバいっすねー。(汗)

生活習慣を改める…ってなかなか難しいですよね。
えいと@もここ1年くらいでGパンがかなーりきつくなって来ちゃいましたよー。(泣)
えいと@はとりあえず毎日のビールをやめてみましたが…。(昨日は飲み会で飲んじゃったけどね)
Yogacatさんは…お酒は飲まれないんでしたっけ?
あとは…甘いものですかね? お肉系の食事?

とにかく動脈硬化はいろんな病気を引き起こすので頑張って改善しなきゃー!ですねっ! がんばれー! 応援!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月13日 03:47
呼びましたね??(爆)

私も頑張らねばなりませぬ。その、動脈硬化とかって項目、わたしゃ受けたことございませんが、とても怖くて 今の状況ではそんなもんは受けられませぬ。

本気で命賭けなくちゃいけないコンビですかねぇ、私たち?(って、一緒にするな?)
ここ数日、風邪で鼻がちょっと詰まったことを理由に、日課にしている運動を休んでいるのねぇ。

はぁ〜〜ぁ、わたしゃ今日も美味しいもんをブログの載せたばかりでござんすよ・・・とほほぉ。

Posted by ふろっしゅ at 2008年10月13日 04:40
Pharyさん、私達?の年代ともなると人間ドックは受けておいた方がいいかと思います。
そういえばオランダあたりに人間ドック?をする日本人対象のクリニックがありませんでしたっけ?(でも高そう・・・)
Pharyさん、白血球不足って聞くと、とても大変そうなんだけど・・・、体質で片付けて大丈夫なんですか? (でもブログを呼んでいる限りではすごく元気そうですが・・・)
Posted by Yogacat at 2008年10月13日 04:48
ダイエット師匠のErdbeerさん、外食は半分きっちり残してアルミで持って帰る!!これですね!
私は、最近しっかり全部食べてから帰るですもんね。太るはずですよ。
お肉はほとんど食べてなかったんだけど、貧血って診断されてからは食べてます。野菜や果物も一緒にとればいいんですよね?
PS.先日見てたドラマは長瀬智也の「Big Money」。知ってる? その前は「のだめ」「24」「LOST」・・・。
日本ではTVはほとんど見てなかっのに。シリーズ物ってはまっちゃうのよねぇ。Big Moneyもね、まだ続きがあるんだけど、ダンナが帰ってきたのでちょっとおあずけ中。うぅ〜見たい! 
Posted by Yogacat at 2008年10月13日 05:05
要検査、がいくつかあったわけね。ふむふむ。
でも、ここでわかってよかったね。

私、なんか急に不安になってきましたよ。
もう5年以上、血液検査すら受けてないし…。
帰国したら相談してみようっと。
Posted by 麻 at 2008年10月13日 16:56
少し補足を…

>外食は半分きっちり残してアルミで持って帰る!!これですね!
ただ、イタリアンのお店だと、この手は
無理ですし、できても田舎のドイツ
料理屋ですね(笑)。バイエルンの田舎
料理はシュニッツェルの大きさも、ヒレの
枚数も半端じゃないので^^;
そういうののみを持ち帰ります。
クリーム煮やポテトは諦めて残して
いますよ。Yogacatさんは北ですよね?

>うぅ〜見たい!
Big Moneyはまだですが、最近面白いと
思ったのは、「結婚できない男」と
「Prison Break」です。日本のドラマなら、
2〜3日で大人見します(笑)。
良いストレス解消法ですよね!
Posted by Erdbeer at 2008年10月14日 23:24
えいと@さん、そう私は下戸なんですけど、貧血と言われてからグラス1/3位のワインをたまに飲んでます。
そう甘いものを減らさないといけません。肉はね、貧血といわれてから摂るようにしてます・・・。それ程好きというわけじゃないんですけどね。
応援ありがとうございます♪
Posted by Yogacat at 2008年10月15日 15:39
超優秀ブロガーのふろっしゅさん!
お風邪はよくなりましたか?
私はね、命がけのダイエット、
まず間食をやめようかと思ってます。それが第一歩でやんすよ。地道にコツコツとね(それが一番苦手なの私!!)
ふろっしゅさんの美味しいものってなんだったんだろか。最近のふろっしゅさんたら更新が早すぎて、私、読むのが追いついてないんですよ!(笑)
Posted by Yogacat at 2008年10月15日 20:26
麻さんも5年以上血液検査なしですか。次回の帰国時にでも受けておいた方がいいですよ(またはドイツで)。
私は今回4年ぶりに受けていろいろひっかかりましたからね。
まぁ〜私の場合は、肥満が万病の元になってるんですけどね。
あ〜あ、病院に行くのが面倒なのよねぇ。特に外国でさぁ。
Posted by Yogacat at 2008年10月15日 20:31
Erdbeerさん、補足どうもありがと。
先日ね、アルザスでキュッシュの半分を持ち帰りました(笑)。
そこでダンナが私にね、頼むのが恥ずかしかったのか、自分で頼んでよ、って言うんですよ。
こんなのドイツでは(アルザスはフランスだけど)みんなやっている事だよ。アメリカ人だってよくお持ち帰りするじゃんって言ってやりましたけど・・・。
うちは南西部?です。
Posted by Yogacat at 2008年10月15日 20:38
はじめまして。
突然のコメントで失礼いたします。

医療と健康の総合情報サイト「ここカラダ」の編集をしている林と申します。
「ここカラダ」は、リクルートと三井物産の共同出資会社である(株)アールスリーヘルスケアが運営するサイトで、月間約150万人にご利用いただいております。

現在「ここカラダ」内の「人間ドックのここカラダ」( http://dock.cocokarada.jp/ )で、『人間ドックや各種がん検診の体験談』を募集しております。
そんな折、Yoga Catさんのブログを拝見し、投稿させていただきました。

もしご興味をもっていただけた場合は、【taikendan@cocokarada.jp】までご連絡いただけると幸甚です。後ほど、こちらから詳しいご案内をさせていただきます。
また体験談が掲載された方には、ささやかではありますがお礼の品をお送りいたします。
尚、ご返信の際には本文中に【ブログ名とURL】をご記入ください。

よろしくお願い申し上げます。

Posted by 「ここカラダ」編集部 林 at 2008年12月09日 11:10
林さま、コメントありがとうございます。
後ほど連絡をさしあげます。
Posted by Yogacat at 2008年12月11日 07:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[ドイツ]ドイツ料理=メタボ街道まっしぐら
Excerpt: 早速、メタボ記事をUPしました^^;前からカロリーなども気になっていたので、ちょうど良かったです。また今後の外食時の参考にどうぞ^^!
Weblog: ココロとカラダのケア@ドイツ
Tracked: 2008-11-15 08:02

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。