2008年10月10日

マイカー探し 途中経過

あれはもう1ヶ月位も前になるんだろうか、
あるドイツ車のディーラーへ車を見にでかけました。車(セダン)

日曜日でお休みなのに
車が見れるんですね!
車のウィンドウショッピング拡張バージョンって感じですかね。

建物の中にも入れるし、
展示されている新車に乗って中もチェックできるんですね。

それにね、受付にはきれいどころの若いお姉さまも3人ほどいらっしゃいました。
あれっ、ドイツなのに日曜日に働いていらっしゃるのかしら? 
と思ったら、
ただ紹介するだけで売買業務はできないんだとか・・・?。
(そうなんですか?でももちろんお給料は出るんでしょうね)

この某ドイツ車ディラーには、
私が欲しいタイプよりは若干大きめですけど、
まぁまぁいいんじゃないかと思える中古車が何台かありました。

ほんとはね、違うメーカーのが希望だったんですけど、
諸事情がありまして。
多分、この辺のタイプでおさまるかもしれません。

でもね、その後、進展は全くなし。。もうやだ〜(悲しい顔)

だって、マイ夫、
その後、すぐに出張で出かけて、帰ってきたと思ったらまた出かけて、
ずーっと不在なんです。

亭主元気でなんとやらで、
黒い森のお方と同様に、留守にするのは一向に構わないんですけど、
ただね、不便なんですよ!

他の車を見にもいけないし、

もしよさそうなのが見つかったとしてもね、

特にうちの場合、二人とも外国人なので、
手続きとかもねいろいろと面倒なんですわ。

もぉ〜っ、車の件に限らずね、
荷物になる買物にもいけないし、遠出はできないし、で
自分だけでやれる事がかなり限られてくるの。
これ、私のストレス原因の一つ!!

自由を求めてのマイカー取得なのに。

あ〜ぁ、こうやってズルズルと冬に突入して、気付けば来年って事になりそうな気配も・・・。

私の自由はどうしてくれるのよ・・・。

何がドイツに住む方がクォリティオブライフが上がるよ、
(夫のこの言葉に惑わされてドイツにやって来た私。私のクオリティライフはかなり下がったんですけど・・・)


マイカー取得への道の話だったのに、
いつの間にかぼやきモードになって失礼。

でも、ま〜ぁいいっか。
ぼやいた分ストレス発散できたかもしれないし・・・!?


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ






ラベル:ドイツで運転
posted by Yogacat at 03:16| Comment(12) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも外国人夫婦なので、車を買う勇気がなかなか出ずにいたんですよ、大変そうで。
駐在の人なら、会社が用意してくれるけど、うちは違うからね。

でもね『これに決定!』ってしちゃうと、思いのほか手続きが簡単なんですよ。
車屋さんには、パスポートと免許証を持って行って、サインをすれば『○曜日までに車両の登録を済ませます』って言われて、お終い。
前の車なんか夫がその場で決めて支払いまでして『うちの奥さんができるから大丈夫!』って乗って帰ってきちゃって、自動車の登録もナンバー付けも私がやりましたよ。
額が高いからあれこれ心配しちゃうようだけど、ドイツで車を買う方が簡単かも。

ただねぇ、、、やっぱり自転車を買うわけじゃないから、ご主人に早く帰ってきてもらいたいよね。もうしばらくの辛抱ですよ。
Posted by ゆき珠 at 2008年10月10日 05:54
Yogacatさんお久しぶりです〜♪
確かに、お買物には車がないと大変ですよね。特に冬!
我が家は大きい買い物は義理両親に頼んでますけど、やっぱり自分の買い物は自分でしたい。
このごろガソリン代も高いし、車乗るのもどんどん大変そうですね。

早くYogacatさん好みの車が買えるといいですね。
ドイツでもハイクオリティライフ、おくれますように!
Posted by ブースケ at 2008年10月10日 06:26
Yogacatさんが早く車ゲットできますように・・・( * ̄)m 〔十〕 アーメン ところで、yogacatさんにちょっと相談があるのですが・・・?オーナーメールって出来るのかしら・・?
Posted by ウリズン at 2008年10月10日 08:54
こんにちは。
う〜ん、なかなか時間がかかりますね、マイカーを手に入れるのも。
確かにYogacatさんのところはドイツだと二人とも外国人になりますもんね。
私も車のない生活はもう考えられません。
先日修理のために一週間ほど自分の車が乗れなかったのですがそれだけでかなりストレスがたまりました。。。
Posted by reiko at 2008年10月10日 11:57
ゆき珠さん、うちの夫は自分の車は4年前に買っているんで手続きは経験済みなんですけどね、多分忘れてると思う。
それにね、普段は会社の車に乗ってるんで、彼の車はガレージに眠ったままなんですよ。もったいない話でしょ!だから今回はそれを売って私のを買おうって話にしたの(私が)。
日本だと全て自分でやっちゃうんだけどなぁ〜。  
えっ、ドイツってナンバー付けも自分でやるの?! ゆき珠さんだけ?
Posted by Yogacat at 2008年10月10日 19:28
ブースケ部長、大きい買物はご義両親がやってくださるの?!何と優しいご両親!!
そうそう、私のQuality of Lifeはどうしてくれるのよって話ですよ。
気持ちの持ちようで幸せ度はいくらでも変るって言うのはわかるんですけど、こう天気も悪くっちゃ〜ねぇ、グチもたくさん出るというものです。
あ〜ぁ、クロスステッチでもして気分をもりあげなきゃ〜(爆)。(最近引っ張り出しました。まだ手はだしていないけど・・・)
Posted by Yogacat at 2008年10月10日 19:35
ウリズンさん、どうもありがとう♪
相談ですか、何かしら?
今、ウリズンさんの所へお邪魔してみます。
Posted by Yogacat at 2008年10月10日 19:36
reikoさ〜ん、そうなんですよ。
特に毎日運転三昧だった日本から戻ってくるとよけいに感じます。
重い荷物の心配をせずに買物もできるし、夜遅くからでもどこへでもいけるし、ちょっとした空き時間も車の中で快適に過ごせるしね。
 
Posted by Yogacat at 2008年10月10日 19:48
亭主元気で留守がいいんだけど、自分が不便な思いをさせられると、腹立たしいですよねぇ。
長期でご主人いらっしゃらなくって、自分で車移動出来ないってのは、キツイです。それはいけません。
んもー、ガレージの車を無理矢理引っ張り出して、自分で買い替えておしまいなさいっ!きっと、ディーラーが何とかしてくれるし、何とかなるっ。

ナンバー、前の車の時は、夫が自分でナンバーを貰いに行って、自分で取り付けました。今回は、受け取りの都合などがあったので、ディーラーに頼んでおいたら全部やってくれましたよ。
Posted by ふろっしゅ at 2008年10月10日 20:45

こんにちは、えいと@です。

わかりますよー! 車がない不便さ!
買い物だって荷物が多いと車でないとね〜。いろいろ不便ですよね。

えいと@んちには1台しか車がないから、夫が大学に乗っていっちゃったら えいと@は家に軟禁状態ですよぅ。
お出かけも出来ないし、買い物にも行けないしぃ〜。(アメリカの田舎ってマジで車必需品!)
えいと@んちも余裕があったら車2台欲しいなーって思って入るんですけどね〜。なかなか…。

冬になる前に車がGetできるように祈ってますよー!
愚痴を言いまくってストレス発散だー!(笑) ぽち☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月11日 03:22
ふろっしゅさん、ガレージの車はギアなんですよ!! それに家の前は坂道になってるんで、自分で出してそのまま転がっていったら、やっぱり怖いよなぁ・・。大丈夫な気もするけど、念のためにね・・・。(それにダンナ、昨日帰ってきました・・・)
へぇ〜、ドイツではナンバープレートは自分でつけるのが基本なんですね。
Posted by Yogacat at 2008年10月13日 02:54
えいと@さん、家に軟禁状態ですか。
もしかして交通の便もあまり良くないとか? うちはね、トラムやバスの停留所は近いので、荷物の心配をしなければ不便はないんですけどね。
マイチャリもあるけど、やっぱり車の便利さにはかないませんね。
冬が来る前に車欲しいよなぁ〜、です。
Posted by Yogacat at 2008年10月13日 02:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。