2008年10月09日

視力トレーニングメガネ

ところで、レーシックを直前キャンセルした私は、
こうなったら近視は自力で直すぞと、
と一時帰国中にこんなの見つけました。
(キャンセルの記事はこちら

trainingmegane.jpg

ザ・視力トレーニングメガネぴかぴか(新しい)

(写真がぼけててごめんなさいね。興味のある方は、参考のために一番下に同じ様な品のリンクを載せました。)

キャッチフレーズは、

1日3分かけるだけで目の健康を守ります。

近視・遠視・乱視・老眼の方も楽に物を見ることが出来ます。


って、書いてあります。


え〜っホントかいな、と思って試しにかけてみると、

あ〜ら、不思議!!目

遠くも近くも見えるじゃ〜ぁありませんか!


何でもピンボール原理効果というものらしいですよ。

このメガネには小さな穴が均等感覚であいていて、
このピンボールの穴から見ることで眼球をきたえるんですってよ、奥さま。


パッケージに記載された説明によると、

「ピンボール原理とは

小さな穴を通った限られた光が屈折しないで網膜に届くので、
モノにピントが合いやすくなる現象です。
この現象により、目のピントを合わせる時に使われる毛様体筋(水晶体の厚さを調節する筋肉)が、正しく働きやすくなるのです。
この原理をもとに、近視・乱視・老眼等の矯正トレーニングに、眼科などで広く応用されています。」

ですって。

でもね、今回、何よりも
この視力トレーニングメガネの一番素晴らしいところはね、

何と、おくさま、

これ、たったの、ONLY, Nur, 105円!!!だったんですよ!

そう、百均でみつけたんですよぉ〜。

ぴかぴか(新しい)すばらしいなぁ〜、日本の100均ぴかぴか(新しい)

効き目がなくても、105円ですもの、試してみたくなります、
っていうより、実際、かけるとピントが合うんですよ!

何人かにね、このメガネをかけさせてみたんですけど、
全員が驚いてました!

(でもあとで聞いてみるとこのメガネは何年か前に流行ったんだって?)


今もね、このメガネをかけてタイプしてます。
でもこのメガネはあくまでも1日3分のトレーニング用ですので、
くれぐれもかけたまま外に出かけたり運転したりはダメですよ。


参考リンクはこちら



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

えぇえーーー!
本当にトレーニングになるのぉ〜???
しかも105円でぇーーー?(疑いの眼 笑)
うーん、興味あるなぁ。

しかし、しかしですよ。
もしこれで視力が回復しちゃったら、今使ってるコンタクトレンズ、変えなきゃいけませんよね〜。
それも問題ですな。(苦笑)

リンク先のは598円になってるけど…。
105円のとは効果が違うんでしょうか??? ぽち☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月09日 03:25
えいと@さ〜ん、効果が出るかどうか、毎日3分間トレーニングしてみないとわかりませんね。今の所、思い出した時にしかしていないんで、まだ効果でていないようですぅ・・・。
でもね、かけて見た時のピンボール効果にはちょっとびっくりしちゃいますよ!
リンク先のメガネは100均のと同じ様に見えますが、どうなんでしょうね?
Posted by Yogacat at 2008年10月09日 05:42
これ、知ってる!!
でもね、トレーニングにはなりません(きっぱり)
これは眼にトリックを仕掛けて「楽に見える」ようにしてある仕掛けに過ぎないので、視力はよくはなりません。
瞳に入る光線の角度が狭いので、近視の瞳に合うというだけです。
眼を疲れさせない効果がありますから、長くブログしようかな、という時にかけるといいと思います。
本当の視力の回復トレーニングは近くと遠くを交互に見て、瞳のレンズを引っ張る筋肉を鍛えるタイプのものです。
でも退屈で長続きしない人が殆どです。
(私もそう)
子供のとき、無理やりやらされました。
マダムのこのメガネは害にはならないので、眼を休めたいときに使うといいと思います。
Posted by みき at 2008年10月09日 06:26
↑の三木さんのコメントを見て、なんとなく納得!
でも、105円だからいいよね〜。
参考サイトで売ってるのも598円、使い方次第ということでしょうね。
Posted by ゆき珠 at 2008年10月09日 08:06
あ〜!みきさんが漢字変換されて三木さんになってる。
失礼しました。
Posted by ゆき珠 at 2008年10月09日 08:07
流行りましたね〜、昔。
目を休めるにはいいですよね。
↑のみきさんの説明で、私も納得です。
Posted by pyo at 2008年10月09日 12:03
マダムみき、このトリックはわかったんですが、これをかけてパッケージの通り目を左右上下に動かすトレーニングをしてもやっぱり効果なしなのかしら?
まぁ〜105円だし! 気休めにブログ更新の後に外の景色を眺めながらしばらく遊んでみますね。
それから、ツボ押しも効くっていいますけど、どうなんでしょうね?
中国の視力矯正専門のツボ押しに通って直ったって言う人の記事を読んだ事がありますが。
Posted by Yogacat at 2008年10月09日 14:08
ゆき珠さん、そうそう、105円だしぃ〜っていうのがいいですよね。
ネタにもなりますし(ぷっ)。
どうですか、ゆき珠さんもお一つ、老眼(疑惑)矯正トレーニングに、あっ、失礼、まだ疑惑もなかったんですよね!!(爆、お許しを!)
コメントのダブり後で消しておきますね。
Posted by Yogacat at 2008年10月09日 14:12
Pyoさん、やっぱり流行ったんですね。それも昔? その時私は何していたんだろう? まだ近視じゃなかったのかなぁ?
ベランダから景色を眺めながら気休めにトレーニングしてみます(ちょっと怪しいおばさん系の姿で・・・)。 
Posted by Yogacat at 2008年10月09日 14:16
10月後半に一時帰国する友達が「軽いものだったらなんか買ってきてあげる。」というからこれ買ってきてもらおうと思ったんだけど、、、、どうしよう。
みきさんが<眼を疲れさせない効果がありますから、長くブログしようかな、という時にかけるといい>とおっしゃっているから、そのためだけに買ってきてもらうのもいいかも、、、、。
Posted by phary at 2008年10月09日 15:09
私もこれ知ってる〜〜ヽ(´▽`)/へへっ
何度か試してみたけど、最初かけたときはおぉ〜〜って感じでしたよ・・確かに・・・。
でも自力で視力が良くなるめがねとか、薬とかあればいいな〜とおもう今日この頃です・・・。
Posted by ウリズン at 2008年10月09日 15:43
う〜〜む、みきさんのコメも読むにつけ、視力トレーニングはそう簡単にはいかなさそうですなぁ。でも、目が疲れないというのなら、ブログ書くときとか、老眼間近な私にも宜しいかもしれないわ。105円だしぃ。
次回里帰りの時の購入品目一覧に、加えておきます。(爆)
Posted by ふろっしゅ at 2008年10月09日 17:13
Pharyさん、10月の一時帰国のお友達には違うものを頼んで、このメガネはおねえちゃんの帰国時のおみやげとして頼むとか?
このメガネは105円で軽くてかさばらないから、お友達がおまけとして買ってきてくれないかしら?
話の種にもなるしぃ。
Posted by Yogacat at 2008年10月09日 20:22
ウリズンさんもご存知でしたか!
やっぱり流行っていたんですね。
やっぱり効果はち〜っともないんですかね?(まぁ〜効果ばっちりならレーシック屋もめがね屋もつぶれちまいますが・・・)
視力回復センターって広告とかよく見るけど、どんな事してるんでしょうね?
Posted by Yogacat at 2008年10月09日 20:25
ふろっしゅさん、そうそう105円だしぃ〜(笑)。
それとね、かけた時によく見えるので、おぉ〜とびっくりするんですよ。
それが結構おもしろかったりしてね、お客が来た時に反応を見て喜んでいるんですよ、実は。ハハハ。
Posted by Yogacat at 2008年10月09日 20:29
こんばんは^^
よしっ、確認↑ 今日は名無しじゃない^^

こんな眼鏡、あるんですね〜。それを
かけてトレーニングを頑張ってらっしゃる
Yogacatさんが素敵♪
日本の100均は素晴らしいですね。ドイツは
何かとプラスチック製品が高いですけど。

マイカー、見つかると良いですね!
旦那様がアメリカ人の方なんですかね?
(プロフィールに書かれていなかったので)
Posted by Erdbeer at 2008年10月10日 04:28
Erdbeerさん、何をおっしゃってるんですか! 
>それをかけてトレーニングを頑張ってらっしゃるYogacatさんが素敵♪
吹き出しちゃいましたよ! そのメガネ姿は人には見せられませんよ。でも105円だしぃ〜(ってそればっかですが)。
そうそう、夫は北欧系真面目アメリカ人っす・・・。
Posted by Yogacat at 2008年10月10日 19:14
>そうそう、夫は北欧系真面目アメリカ人っす・・・。
そうだったんですか〜^^
私はちょっとした北欧かぶれなので、
格好良いですね(って変な表現ですが)。
しかも真面目だなんて!
「駐在の奥様方とは少し違う感じだな」
と思っていたので、謎が解けました!
Posted by Erdbeer at 2008年10月11日 20:55
Erdbeerさん、北欧にもいろいろですよね(もちろん)。
ダンナ、若かりし頃はかっこよかったんですけどね・・・、まぁ私も昔はピチピチだったし・・・お互い様という事で(爆爆)
真面目さは相変わらずですけど・・・。
Posted by Yogacat at 2008年10月13日 02:47
こんにちは

これなかなか面白そうなメガネところどころ穴が開いているんですね、これは視力のトレーニングになるんですか、どんな風に見えるのかな。

まぁ105円だそう出し今度僕も試してみようかな、此れを3分くらい掛けていると視力のトレーニングになるなんて、おもしろい。

でも知らない人が見たらあの人穴だらけのサングラスしてると思うくらいかな。
Posted by 小次郎 at 2009年06月03日 08:48
小次郎さま、コメントありがとうございます。
先日これをかけたままロッキングチェアーで昼寝をしていたら夫にすごく笑われてしまいました・・・。
(実は最近昼寝用に使っていた・・・爆)
Posted by Yogacat at 2009年06月03日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。