2008年09月29日

シュバイネハクセ Shweinehaxe

schweinehaxe.jpg


先日、
夫がなぜか買ってきた豚の足…。
(豚好きでもないくせに、どうしんたんだろか?)

というわけで、ネットでレシピ検索して焼いて見ました。
豚の足焼いてみたい人はこちら

皮の部分はもうちょっとパリパリに焼いた方が良かったかも。
でも、なかなか美味しかったよ。


豚の足といえば、
アイスバインという煮込みもあるけれど、
こちらはまだ食べた事ありません。

アイスバインって
沖縄の足てびち料理のような感じだと聞いてます。

そういえば、足てびちはドイツに来て初めて作った事があったな。
あった、あった、記事はこちら、ドイツで足てびち

今読み返してみると、また食べたくなりました。
今度また作ってみよう。

免疫強化にもいいみたいだし。
(最近はそればっか!)

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


ラベル:ドイツ料理 豚足
posted by Yogacat at 18:42| Comment(18) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、バイエルンに住んでン年なんですが、いまだにシュヴァイネハクセもアイスバインも食べたことがありません。お肉がそれほど好きというわけでもなく、それに第一結構ボリュームがあるように見えるので、レストランなんかでは注文するのがためらわれるんです。
でも「足てびち」の記事を読んだら、作ってみようかなーという気になってきました。
うー、でもお肉屋さんであの塊を目にしてもこの意気込みが萎まないかな?
そこんとこが第一関門!
Posted by at 2008年09月30日 04:05
これって足テビチ???
ドイツで足テビチみたいなものが食べれるって幸せですね〜〜(^^♪
ドイツってお肉おいしそう〜〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Posted by ウリズン at 2008年09月30日 15:00
わーおいしそー。
がつがつかぶりついて食べたいですね。
こういう足系の肉を見る度に「はじめ人間ギャートルズ」を思い出してしまいます。(知ってますか?)
私はアイスバインも大好きですよ〜。あつあつのジャガイモのピューレと食べるのが最高ですよ。

沖縄の豚料理・・・今から楽しみですぅ。
Posted by nya at 2008年10月01日 02:05
魚肉類の大量買いの我が家でも、それには手を出したことがございません!
今度機会があれば、挑戦してみようと思います!!

ところで、Buchmesseのシーズンが近づいていますよ。
Posted by ゆき珠 at 2008年10月01日 02:20

こんにちは、えいと@です。

豚足!
沖縄ではよくお料理に出ますよね〜。ティビチ、大好きー。

えいと@も時々買ってきて豚足のスープとか作りますよ〜。
コラーゲンたっぷりでトロトロ〜。おいしいんですよね。

焼くのはしたことがないなぁ〜。機会があったらやってみよ。 ぽち☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年10月01日 05:57
バイエルンにお住まいの○○さん、コメントありがとうございます。
シュバイネハクセはうちの近くのショッピングセンターに入っているデリ?でも売っていて持ち帰りが出来るんですよ。レストランで食べるよりはお気軽なので一度お試しされては? 
確かに1本でも量はあるので、ケバプみたいに削ってサンドイッチに入れたりしています!
確かに料理前の豚の足ちゃんはちょっとグロ…。でも牛タンよりはいいかと思う私…。
Posted by Yogacat at 2008年10月01日 14:14
ウリズンさん、シュバイネハクセは足てびち焼いたバージョンみたいな感じかな。
ドイツ人って豚肉をよく食べる国民で、特にシュニッツェルというドイツ風カツレツは人気メニューなんですよ。
Posted by Yogacat at 2008年10月01日 14:46
ハハハ、ギャートルズ知ってますよ!
ナイスボディならあのセクシー衣装は今でもいけそうな気がしますが…(笑)。

アイスバインってうちの周辺のレストランではまだ見かけた事がない、っていうかドイツ料理屋にはほとんど行ってないから知らないだけなのか…。今度メニューをよく見て見ます。
私が食べたてびちは宜野湾のラグナガーデンホテル近くにある居酒屋だったんですが、おいしかったなぁ。
創作料理系居酒屋メニューは結構いいかも? 検索するといっぱい出てきますよ。
Posted by Yogacat at 2008年10月01日 15:04
バイエルンにお住まいの○○さんはpharyでした。
名前の入れ忘れだなんて、、、もう、若年(←ここは中年というべき)アルツハイP−がここまで進んだかって感じですね。
Posted by phary at 2008年10月01日 16:01
ゆき珠さんがシュバイネハクセをまだお試しじゃないとは意外でした。
いくらドイツ在住とはいえ、食生活が豊かなゆき珠家ではお魚の方が多いのかしら?(だってあの珠さんの好物が鯖(鮭だった?)だって言うし!)
そうそう、Buchmesseがあるんですよね!チェック、チェックしなきゃ〜♪
Posted by Yogacat at 2008年10月02日 05:10
えいと@さん、足てびちスープを作られるんですか! 聞いただけでもゼラチンプルプルって感じですね(笑)。
そういえば、アメリカのサザンフード(ソウルフードだっけ?)って豚の料理が多くありませんでしたっけ?  
Posted by Yogacat at 2008年10月02日 05:57
あ〜っ、やっぱりPharyさんでしたか!
そうじゃないかとは思っていたんですよ。だって前にも何度か…(爆)
Posted by Yogacat at 2008年10月02日 05:59
ど〜も^^

ドイツ料理は、一皿3〜4人で分けて
ちょうど良いですね。コレステロール値も
一気に上がりそうですし、胃ももたない><
日本食が一番!(大声では言えませんが…)

こういう豚は、ビアガーテンで皆で
突っ突きあって食べるのが一番かと…
(お行儀悪いですけど^^)
ご主人様、どうなさったんですかね?
急に食べたくなったんですかね。

足てびち、是非また作って下さい!

PS)リンク、宜しければ、頂いても
よろしいでしょうか?^^




Posted by Erdbeer at 2008年10月02日 22:39
こんにちは。
豚の足、ご主人は特に好きではないのに購入されたのは他に何か理由があったのでしょうか(笑)?
豚の足は、私食べたことないかも。
でも写真で見るとジューシーな感じで美味しそうですよね〜♪
Posted by reiko at 2008年10月05日 11:40
Erdbeerさん、はい、量が多いですよね。私はドイツのサラダの量でまずびっくりしましたよ。メインかと思うほどのサラダの量ですよね。
だから私、サラダをメインに注文する事も多いですよ。チキンサラダなんて3人分位あるもんね。
リンクありがとうございます! Erdbeerさんのさせてくださいね。
それからドイツ人ネタも勝手にリンクしちゃいましたよ。
Posted by Yogacat at 2008年10月06日 04:21
reikoさ〜ん、そうなんですよ。うちの夫、お告げがあったんでしょうかねぇ(笑)、豚足を買ってくるなんて。まぁ、おいしかったのでいいんですけどね。
アメリカのサザンフード、ソウルフード?にも確か豚足料理がありましたよね?それから豚足の瓶詰めも見たことがありますよ〜!あれ美味しいのかな? 
Posted by Yogacat at 2008年10月06日 04:45
この間お料理番組で作り方をやっていました。
ゼラチンがいっぱいで、すごくお肌によさそう!
でも私、お料理はしたことがありません。えいとさんみたいにスープにするのもよさそうですね。
Posted by みき at 2008年10月08日 00:53
マダムみき、英国の料理番組で豚足料理ですか。まさかジェミーオリバーじゃないですよね。
煮付けにしてもおいしいんですよ。
それから沖縄ではおでんの具にもなってるんですよ。
Posted by Yogacat at 2008年10月08日 06:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。