2008年09月17日

老眼といえば・・・。

今朝の気温は5℃でしたよ!!

それでうちもね、一昨々日ヒーターいれましたよ!
だって、おべんと村のふろっしゅさんも、
ダイエット絶好調のErdbeerさんも、市内在住のお友達もヒーターいれてるっていうし、
な〜んだ、と思ってね。

ご近所さんの煙突からはまだ煙がでていなかったんで、
ちょっと早すぎかな、なんて我慢してたんですけどね。

でも寒さで風邪がぶり返したらやっかいですからね。
(でもその夜はやっぱりセキが出てしばらく寝れませんでした。)
まだ9月なのにね、暖房なんて・・・。
ドイツってやっぱり北国なんだなぁと・・・とブツブツ。
(でも去年一昨年と暖冬だったんだよなぁ・・・とブツブツ)

さてさて、今日は前述のおべんと村のふろっしゅさんの記事の中の

「老眼」の一言で思い出した話です。

わたし、夏の一時帰国にフランクフルト-東京-沖縄へ飛んだ後、
その翌々日の朝早くにはまた東京へトンボ帰り(?)したんですよ。

ほら、東京ビンボー食い倒れツアーの話覚えてますか?
ペ・ヨンジュンのレストランへ行くとか、行かないとか、
の話がありました。

お暇な方は、こちら。
ヨン様のレストランヨン様のレストラン続

わざわざ東京へ舞い戻ったのにはね、
ちゃんと目的があったんですよ。

その目的はね、

実は

レーシック手術を受けるためでした!

そう、正式名は「レーザー角膜屈折矯正手術」。

いわゆる近視矯正のレーザー手術です。

あっ、もうこんな時間だ。
続きはまた後でね。

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!
レーシック、それから老眼に興味がある方はポチポチッとね。

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



この記事へのコメント
そうですよね!!これだけ寒けりゃ暖房つけますよね!うちは、大家がまだ元のスイッチを入れていないのか、部屋のハイツングを入れてもうんともすんとも言わないのです(もう、風邪ひくこと間違いなし。涙)。

レーシック受けられたんですね!私も実はすごく興味があるんです。偶然ですが、ホントについ先日、例のSNSの日記で、その話題で盛りあがったばかりなんです(ご存知だったらごめんなさい)!!何せ視力が恐ろしく悪いので・・。
賛否両論ありますが、やっぱりメガネ無しで生活できるというのは世界が全く違うものになるような気がします。快適でしょうね。
私は当分メガネとコンタクトにお世話になる予定ですが、やっぱり羨ましい・・。
Posted by mumukau at 2008年09月18日 03:20
おぉーーーいっ、続きはまた後でかいっ!(爆)

近視矯正の手術なの?本日のお題・老眼はどこへ行った〜〜??(爆々)

2度も名前だしていただいてありがとうございました。なにやら、こっぱずかしいですぅ。
Posted by ふろっしゅ at 2008年09月18日 04:28

こんにちは、えいと@です。

ドイツはもう5℃! さみー!
BUFはまだそこまで寒くないですよ〜。
そろそろ冬のお布団は必要になって来てますけどねぇ。
もうじき怖い冬がやってきますね。

レーザー手術! 
えいと@もすごい近視でね〜。
昔、受けようかと思い話を聞きに行ったことがありますよ。
でも、なんか怖くてやめました。
Yogavcatさん、受けられたんですか!
で、どうです? めがねなし、コンタクトなしで見えます〜? ぽち☆

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年09月18日 04:41
うちはまだ我慢してますよ!
ドイツ国内では温暖な方なので、こういう時に節約! ・・・と思ったら、息子たちが勝手に温風ヒーターを出していた。
寒いのは私たち夫婦だけ?

友達が手術を受けましたよ。勿論、日本で。
眼球を引っ張ってやるようで、聞いただけでビックリ!
ただ、暗くなると見えないようですが、Yogacatさんは大丈夫?

で、老眼ネタはこの次なのね。
Posted by ゆき珠 at 2008年09月18日 04:53
私もすごく近眼なので、レーシックの問診みたいなものに行ったことがあります。
でも、視力が悪すぎてできないといわれました。
視力マイナス15までなんですって。
私はマイナス18以上なので完璧ペケでした。
でもこの手術、ドイツでは受けた人は運転免許に制約が付くっていう噂を聞いたことがあります。
ゆき珠さんが書いているように、夜見えにくくなるからなんですって。
でもイギリスで聞いた噂なので、ホントかな?という気はします。
私は手術もしてないけど、暗いところも見えないし・・・。
Posted by みき at 2008年09月18日 05:58
mumukauさ〜ん、風邪引かないで下さいよ〜!
暖房がまだだったら、部屋で完全防備の厚着するしかないですね、どうぞお気をつけて。
例の日記でレーシック話で盛り上がっていたんですか!
最近向こうはさっぱりご無沙汰しているんですよ。近いうちに遊びにいきますね♪
Posted by Yogacat at 2008年09月18日 08:32
ふろっしゅさ〜ん、引っ張ってごめんなさいね(笑)。
いえいえ、本日のお題、老眼とレーシックは深〜いつながりがあるんですよ。
もうちょっとおま〜〜ち(かなり古っ!知ってる?)
Posted by Yogacat at 2008年09月18日 08:35
えいと@さんもすごい近視なんですか!
近視の方多いですね。
眼科まで話を聞きにいらしたんですか?
確かに、恐いですよね…。角膜をレーザーで削るんですもんね…。
Posted by Yogacat at 2008年09月18日 08:39
レーシック、すごく興味あります・・。私もかなり強度な近視と乱視・・。若いころは見かけを気にしてコンタクトにしてましたが、今は子供達に追われているので、コンタクトなんて・・。って感じです。めがねよりコンタクトより出来れば裸眼で見たい・・・。何よりの願い((((* ̄ー ̄*)†~~~
Posted by ウリズン at 2008年09月18日 08:40
ゆき珠さんとこはまだそんなに寒くないんですね。いいなぁ〜。うちもね、ドイツ国内では温暖なはずなんだけど、山のふもとの上に西向きときてるから家の中が寒いの!!外の方が暖かい時もあるくらいだから!!(眺めはいいけど引っ越したい!)
手術を受けたお友達のその後はどうですか?
はいはい、老眼ネタはこの次ね(笑)。
Posted by Yogacat at 2008年09月18日 08:53
マダムみきも近眼なんですね。
問診ってイギリスの眼科ですか?
マイナス18って0.00何とかくらい?
ドイツで受けた人は夜の運転に制限がつくんですか。へぇ〜。今度聞いてみよう。最新レーシックがドイツにあるっていううわさも聞いたことあるけど...どうなんだろうね。
Posted by Yogacat at 2008年09月18日 08:58
ウリズンさん、近視に乱視ですか。
ほんとに多いですね(眼鏡やとレーシック屋が儲かるわけだ!)。
それにウリズンさんは細かい作業をするから特に目が疲れそうですね。
私この前帰国時に友人宅でビーズ作業したんですが、大変でした…。
Posted by Yogacat at 2008年09月18日 22:27
この間は色々情報頂きまして、ありがとうございました(≧∀≦)
とうとう来週渡独です〜☆寒そ〜‥

目の手術は怖いですね‥私も目悪いから治したいんですが目は怖い〜(>_<)
Posted by リナ at 2008年09月20日 17:23
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Posted by サトシ at 2008年09月21日 08:50
わたしもすご〜く近視なんです。ドイツのブログでこういう話が聞けるとは。
裸眼が0.05くらいなんですが、メガネを外すと視界は霧の世界ですね。

語学をしていましたので、どうしても読むことが多くて、近視も進んでしまったようです。

強い近視になると、網膜の後ろの部分が破れやすくなるそうで、近視ゆえの疾患もあるそうです。これは、れーシックを受けたとしても、改善しない問題です。なぜ、強すぎる近視にはレーシックが適用されないのか、理由が知りたいです。

勉強できてなくても、視力がいいほうがよかったかなあ。
Posted by むーこ at 2008年09月21日 20:36
リナさん、いよいよドイツですね♪
寒くなってますので暖かくしてお出かけくださ〜い。お気をつけて。
Posted by Yogacat at 2008年09月22日 06:42
サトシさん、応援ありがとうございます。私も後ほど応援させていただきますね。
Posted by Yogacat at 2008年09月22日 06:42
むーこさん、ご訪問&コメントありがとうございます♪
むーこさんもかなりの近視なのですね。目が悪い人ってホント多いですね。
>強い近視になると、網膜の後ろの部分が破れやすくなるそうで、近視ゆえの疾患もあるそうです。
なるほど。近視はレーシックを受ければ視力が簡単に回復すると言うのでもないんですね。
ドイツではレーシック訴訟も多いと最近聞きましたよ。
Posted by Yogacat at 2008年09月22日 06:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。