2008年09月12日

沖縄土産 タコライス

tacorice1.jpg

沖縄のお土産シリーズ2
タコライス

沖縄生まれのメニューと言えば、タコライス。
たこがはいったライスじゃありませんよ。

メキシコ生まれのタコスとライスを合わせてタコライスです。
タコライスの話は前にも書いたので、興味のある方はこちら

写真はタコライスのレトルトパック。
人気の沖縄土産です。
でも今回は買いそびれちゃいました(写真は以前に撮ったもの)。


tacorice2.jpg tacos.jpg

こちらがタコライスの元祖、金武町の「千里」で買ったタコライスとタコスです。
タコライスにはレタスとトマトもつくんですが、
野菜抜きと勘違いしたみたいで入ってませんね・・・。
(味は以前に比べて落ちたような気がしたのは気のせい?)

「千里」は新開地と呼ばれる歓楽街
(といっても昔に比べればかなり廃れ気味)にあります。

向いには米軍海兵隊基地キャンプハンセンがあります。
そこは有事の際の最前線に飛ばされる若い米兵達が
訓練目的で短期派遣される米軍キャンプ。
(今はどうかしりません。念のため)

そんなエネルギーありあまる若い米兵相手の店なので量が半端じゃなく多い!
(写真も見た目よりも量で勝負って感じでしょ?)
(若い米兵達はエネルギー余り過ぎて問題を起こす事も度々・・・)

タコスは具志川のキャンプコートにーの向かいにあるお店(名前忘れた)でも買いましたが、
量は千里に三分の二程しかありませんでした(っていうか、それがフツーサイズ)。
でもお味はGoodでした。今度はタコライスも試してみよう。


tacorice3.jpg tacosauce.jpg

でね先日、夕食にタコライスを作りました。
冷蔵庫に残っていたサワークリームも添えました。
(レタスとトマトはダンナ作なので大雑把。
レタスとトマトは小さめに揃えてカットした方がいいかと思います。)


冒頭のレトルトを使えばすごく簡単ですが、
なくても今回使った写真の市販のタコス用シーズニングとタコスソースを使えば、
これまたお手軽に作れます。

このシーズニングとソースは沖縄では入手できるけど、
ドイツにも売ってるかなぁ? 

でも無くてもご心配なく。
ケッチャップ、ウスターソース、チリパウダーなど
お家にあるもので簡単に作れそうです。
タコライス レシピで検索するとたくさん出てくるよ。

私もこの次は自家製シーズニングで
オリジナルタコライスをいろいろ試してみよ〜っと。
(その方が断然おいしそうだし)

皆さまもお家でお手軽タコライスはいかがですか?


ブログランキングに参加中♪ 
タコライス食べたい人はポチポチッとね。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 19:16| Comment(12) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

タコライス〜〜〜(≧∀≦)!!めっっちゃスキです〜!!
ダイエットしてる時も、ご飯抜きでキャベツとミートソース(?)でもりもり食べてました〜♪‥ぁ!これぢゃタコライスぢゃナイですね‥タコキャべツ‥??\(≧▽≦)丿笑

あ〜久々食べたくなってきた☆沖縄はオイシイ物沢山ありますよね〜!サーターアンダギーもオイシイし、氷ぜんざいもオイシイし‥(´艸`)☆☆
オイシイ物沢山食べて貧血なんかブッ飛ばして下さいね〜!

P.S. ドイツには1ヶ月滞在です♪先日ジャーマンレイルパス買ったんですが‥、ちゃんと電車を乗りこなせるかチョット心配な今日この頃です‥σ( ̄∇ ̄ )
Posted by リナ at 2008年09月12日 23:51

こんにちは、えいと@です。

へぇ〜!
タコライスのレトルトってこういうのなんですね〜!
はじめて見ましたよー。
アメリカにはさすがに売ってないですねぇ。レトルトは…。

えいと@も自家製のシーズニングを作ってますよ〜。
以前は市販のシーズニングを買ってたんですけど、
塩コショーやケチャップ、ソースなんかで適当に味付けしてもおいしいですもんね。

手軽にお安く作れておいしくてお腹がいっぱいになるから、えいと@けではちょくちょく夕食に出しちゃいます〜。
えいと@家でする飲み会にも出しちゃいますねー。けっこう評判いいですよん♪ ぽち☆

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年09月13日 03:42
このブランド(ソースの方)イギリスにも売っています。
タコライスっていうのは初めて聞いたけど、チリコンカーンとサラダって感覚かな?
ご飯と合わせるのじゃなければ、私はタコ(とうもろこし粉)よりもトルティーヤ(小麦粉)の方が好きです。
イギリスでは最近トルティーヤを使っていろんな物を巻いたのをサンドウィッチの代わりに食べる人も増えました。
Posted by みき at 2008年09月13日 06:14
タコライス、沖縄でいっぱい食べました。ちゅら海水族館でも食べました。私と末っ子って気にはソーキソバよりこっちのほうが好きでした。
でもビーチのタコライスはなんか安っぽかったなぁ。
レトルトがあるなんて知っていたら買ってきたんだけど。スーパーではもっぱら詰めたい飲み物ばかり見ていたので気がつきませんでした。
うちで作れるんだったら試してみようかな。
Posted by phary at 2008年09月14日 03:25
タコライス・・私もめっちゃ好きです。
おいしくておいしくて、太るってわかってても何度も食べたくなるんですよね〜〜。
金武の「千里」っていうお店、前にテレビでやってました。まだ行ったことないけど、いつか行ってみたいな〜と思ってますよ〜〜(^^♪
Posted by ウリズン at 2008年09月14日 08:04
お会いするチャンスがありそうかもしれないと聞きました。楽しみにしておりまする〜〜。
記事と関係ないコメですんません。
Posted by ふろっしゅ at 2008年09月14日 21:26
リナさん、タコキャベツでダイエットですか(笑)。やっぱりそれ位気をつけないとダイエットの道はとおいですね・・・。
サーターアンダギーもご存知とは・・・かなりのツウですね。
来独、もうすぐですね。
今朝は気温が11度でしたよ!ジャケットとか羽織るものをお忘れなくね。
Posted by Yogacat at 2008年09月15日 05:45
えいと@さんはオリジナルタコライスなんですね。お手軽に出来て美味しいですもんね。
レシピ検索したらカレー味やしょうゆ味とかありました。いろいろアレンジが楽しめそうです。
Posted by Yogacat at 2008年09月15日 05:54
マダムミキ、チリコーンカン+サラダ+ライスという感じですね。それからとろけるチーズもね。
トルティーヤを巻いたものって、アメリカでラッパーとか呼ばれてませんでしたっけ?あれは別物だったかな?
Posted by Yogacat at 2008年09月15日 05:59
Pharyさん、ビーチのタコライスが安っぽいってわかるような気がします・・・。
ビーチのラーメンがインスタントラーメンって感じですよね!?
タコライスはぜひお家でもお試しあれ。タコライスってほとんどのアメリカ人が好きだから、多分ドイツ人も好きじゃないかと思う・・・多分(?)
Posted by Yogacat at 2008年09月15日 06:03
ウリズンさん、TVで「千里」が放映されていたんですかぁ。元祖ですもんね。
でも以前に比べて味が落ちたような気がしたので、今度は千里のすぐ隣のパーラーのタコライスも買って味を比べてみようかななんて考えてます・・・。
Posted by Yogacat at 2008年09月15日 06:07
おぉ〜ふろっしゅさん、実現すればいいんですけど・・・。
まだ何ともいえませぬ・・・。
Posted by Yogacat at 2008年09月15日 06:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106454479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。