2008年09月10日

人間ドック 貧血

風邪はだいぶよくなったんですけどね、
セキがまだ完全にはおさまってないんです。ゴホッゴホッ。

もう3週間にもなるっていうのに・・・。

これって体力はもちろんだけど、免疫力がかなり落ちてると思う。

実はね、気になっている事があるんです。
人間ドックの結果です。
そう、あのキョーフの胃カメラを体験した人間ドックですよ!!もうやだ〜(悲しい顔)

ドック後の問診で先生に言われたんです。

貧血だって!

え〜っ、貧血ですか!?
と聞き返しました。

だって意外だったんですよ。
確かに20代の若かりし、かよわし頃には貧血もあったけれど、
それ以降は低血圧ではあるけどいたって丈夫。

猫「先生、一時帰国してからずーっと忙しくて、食事抜きも多かったし、それに夏バテも加わって体重が4kg落ちたんですよ。もしかしてそのせいでしょうか?」

犬「いいえ、そんな短期間によるものじゃないですね。他に原因がありそうです。」

サプリメントでよくなる程度の貧血ではなくて、ちゃんと医者にみてもらわないとダメだそうです。
ドックの結果が届き次第、その診断書/紹介状をもって治療に通わなければいけないそうです。

どんな貧血なんだろう・・・。
ちょっと心配。
まさか、白血球が少ないとかじゃないでしょうね!がく〜(落胆した顔)

それでもってドイツに戻って以来引きっぱなしのこのしつこい風邪・・・。
絶対免疫力が落ちてるよ。
のどにいる菌をやっつけきれないでいるんだ・・・。


あっそうそう、話し変るけど、
あのキョーフの胃カメラの映像もすぐに見れたんですよ。
胃の中はピンク色できれいだったのでひと安心。
あの恐怖の後で胃の中もひどい事になっていたら、私はもうその場で倒れてましたよ
(胃カメラは二度とごめんだよ〜)。

そんなわけでドイツに戻ってきてからは、
プルーン、朝鮮人参、ひじき、Flax Seedsと貧血によさそうなの摂ってます。

皆さんも健康第一ですよ。


簡単な貧血チェック: 美容と健康.netより抜粋

鏡の前で下まぶたの裏を見てみる。
ここが血液の色で十分赤く、血色がよければ大丈夫ですが、全体が白ぽっく血管一本、一本がはっきり見えるときは貧血の疑いがあります。
とても簡単な方法ですから、ちょっと気付いた時にチェックしてみる事を、おすすめします。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!
よろしければポチッポチッとね。
banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ





ラベル:貧血 人間ドック
この記事へのコメント
ええ?!貧血だったの?
普通、貧血の人って自覚症状みたいなのがあることが多いですよね。
ちゃんと診てもらったほうが安心だよね。

風邪のほうも、こんな妙な天候だから、治りにくいかもね。くれぐれもお大事に!
Posted by 麻 at 2008年09月11日 01:03
貧血‥風邪‥免疫低下に‥‥‥キョーフの胃カメラ‥‥(p゛ω-。)

なんだか大変な事になってますね‥大丈夫ですか?
カンタン瞼チェック、お蔭様でワタシは大丈夫でしたf^_^; ホッ☆
本当に健康第一ですね!!

プレーンにレバーに沢山食べて元気復活して下さいね☆

P.S. 今日のユーロ‥なんと!!びっくりの151円でした!これ以上下がるのは期待出来ひんやろナ〜‥と思いつつ毎日新聞チェックです(p'ε`q*)♪
つかぬ事を聞いてィィですか‥?日本で買ったCDってドイツでも聴けますよね‥?世界共通‥?
Posted by リナ at 2008年09月11日 03:08

こんにちは、えいと@です。

貧血ですかー。
貧血っていろいろ原因がありますけど、生理の出血量が多いとかでもなるようですよ。
あとは痔があったりとか…。
はやく原因を探って、きちんと治療して下さいね〜。

本当に健康が一番大事ですよね。
えいと@も昔、若かりし頃 貧血&低血圧でして。
ちょっとしたことでぶっ倒れるし、
最高血圧なんて80もなかったんで、手術不可能〜絶対に事故とかするな!…とかいわれちゃいましたよ。(苦笑)
年齢とともに心も体も図太くなって来ちゃいました。(笑)
今は健康体です〜。あはは。 応援☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月11日 03:22
何を隠そう私、白血球が極端に少ない人です。2年毎の健康診断のたびに数値が下がっていって、前回はとうとう標準値よりかなり少なくなってしまいました。
立ちくらみもしょっちゅうで、ちょっとかがんだだけでもクラ〜っと来るので、ひっくり返って頭を打たないよう、ゆーっくり頭を上げるようにしています。
でもそれ以外には特に問題はないので、主治医も「そういう体質なんでしょう。」と。
別のお医者さんに診てもらったほうがいいかなーと思いつつ、面倒なのでそのままになっています。
でも、Yogacatさんの場合、ここまではっきりドクターに指摘されたのだから、ちゃんと一度検査したほうがいいですよ。(←人にばっかりえらそうに言わないで自分も面倒がらずにお医者さんに行きませうね。)
Posted by phary at 2008年09月11日 03:47
麻さん、どうもありがとう♪
自覚症状ねぇ、立ちくらみはたまにあったり、疲れやすいなとは思ってたんですけど、まさか貧血とはね・・・。
麻さんは最近、血液検査しましたか?
Posted by Yogacat at 2008年09月11日 05:03
レナさん、どうもありがとう♪
そうそう、レバーもいいですね。今度レバニラ炒めもどきでも作ってみます。
日本で買ったCDは問題なく聞いてますよ。
DVDも大丈夫だったかなぁ。で、ビデオがダメだったかな? 
レナさん、ドイツにはどれ位の期間いらっしゃるんですか?
Posted by Yogacat at 2008年09月11日 05:09
Yogacatさん、大丈夫ですか〜〜?
心配ですね・・・・。
でも前向きに取り組む姿勢がGoodです!!
貧血は動物性たんぱく質を摂取するのが、時間がかからなくていい・・と聞いたことがあるのですが・・(その人いわく・・植物性たんぱく質は血液になるのに時間がかかるとか・・)風邪もまだ治りきってないようなので・・・お大事に・・・・。
Posted by ウリズン at 2008年09月11日 09:02
えいと@さん、そうそう、生理の件は女医さんにも聞かれて、思い当たる節があります。
えいと@さんも若かりし頃は(って、今もお若いですが)倒れるくらいの貧血に低血圧だったんですか。今じゃ〜アラスカをRVでアクティブに旅して回られてるのにね!(笑)
Posted by Yogacat at 2008年09月11日 16:58
Yogacatさん、私もドイツに来て以来、ちくちょく貧血でひっかかります。かれこれ鉄剤を処方されたことも、何度か。初めて言われた時には、Yogacatさんと同じく“この私が??”と驚いたものです。

↑でウリズンさんも書かれてますが、ドイツの医者が言うには“肉を食べよ!”でございます。植物性のもの(ヒジキだのほうれん草だの)からの摂取では、たかだかしれているそうです。肉を週3回は、ちょろっとじゃなく塊で食べよって言われたわさ。

あとね、これが助けになるかどうかは分からないんだけど、ビオラーデンに売っているKraeuterblut(クロイターブルート)mit Eisen っていうシロップがあるんだけど、わたしゃこれを予防として、思い出したように飲んだりしてます。
Posted by ふろっしゅ at 2008年09月11日 19:05
こんばんは^^
先日からやけに蒸暑いので、貧血、お大事に〜。私も蒸暑さのため、寝苦しくて起きて来てしまいました(今深夜2時です><)。
ノドの痛みには、Salbeiテーが無難だと思います。お味はイマイチですが、昔、音大生のテノール科?の人がそう言っていました^^

>Erdbeerさん、するめとは渋いですね!でもドイツの鉄道旅行だったら匂いは大丈夫でした?
もちろん向かいにドイツ人が座っていたら食べませんよ〜(笑)。長時間の旅や、鈍行車内でこっそり食べました。
Posted by Erdbeer at 2008年09月12日 09:21
大丈夫ですか??免疫力低下って色んな病気の元になるので、無理なさらないでくださいね。にんじんジュースなんかもいいですよ。爪を揉むと免疫力アップなんてことも何処かに書いてありました。
Posted by shibako at 2008年09月12日 10:03
いつも元気一杯なPhayrさんが白血球が少ないとは・・・、ちょっとびっくりです。それって体質ですまされるんですか?!
念のために違うドクターに診てもらった方がいいかと思います!
私もね、結果表が届き次第ドクターを探して診てもらおうと思ってますよ。もうね、体にガタが出てくるお年頃なのでメンテナンスをちゃんとしないとね、明るい老後の為にも・・・!!
Posted by Yogacat at 2008年09月12日 14:01
ウリズンさ〜ん、ありがとうございます。
動物性たんぱく質の件、聞いた事がありますよ。あとビタミンCも一緒に摂れば吸収度が全然違うとか何とか。
ただ鉄分を採ればいいってもんじゃないんですねぇ。
お互いに健康には気をつけましょうね。
Posted by Yogacat at 2008年09月12日 14:05
えっ、ふろっしゅさんも貧血でしたか!貧血の女性って多いんですね
お肉の話は何かで読みましたよ。でも塊で摂るんですか・・・。むずかしいなぁ。
普段は肉食じゃないけど(でも焼肉は好き)、今週はチキンを2度も食べましたよ!(でさ、ちらっと思ったんだけどベジの人には貧血多いのかな?)
Kraeuterblut mit Eisenですね。メモ、メモ。いつもお役立ち情報ありがとうございま〜す♪ 
Posted by Yogacat at 2008年09月12日 14:52
Erdbeerさ〜ん、情報ダンケです♪
のどの痛みにはSalbeiテーがいいんですね、メモメモ。
ぷっ、スルメ、そうですよね〜。
あんなに美味しいのにね。ドイツ人はやっぱりスルメ食べないのかなぁ。Erdbeerさんの彼氏さん?はどうですか?
ちなみにうちの夫は酒飲みのくせにスルメは食べません・・・。
Posted by Yogacat at 2008年09月12日 21:19
遅ればせながら、お加減いかがですか?
私も貧血+低血圧で、学校の朝礼は毎日のように倒れるので「見学」していた記憶があります。妊娠中も大変でレジに並ぶことすら難しかったのですが、毎日お肉を食べているおかげで貧血は何とかよくなったみたいです。
ちゃんと調べたわけじゃないけど、クラクラする回数は極端に減りました。
赤ワインもいいそうですが、マダム確か飲まないんでしたっけ?
貧血は体質改善とか根本から治さないといけないことが多いので、食生活なんかをダイエティシャンに診てもらうと効果があると思いますよ。
Posted by みき at 2008年09月13日 06:07
Shibakoさん、お返事遅れてごめんなさい。
にんじんジュースね!実はジューサーが欲しくてね、でも場所とるしなぁとずーっと悩みっぱなし。
そうそう、爪をもんで免疫力アップの記事もどこかで読みました!忘れてましたよ、どうもありがとう! でね、薬指の爪はやらない方がいいんですって!(理由は忘れた)
Posted by Yogacat at 2008年09月14日 17:35
マダムミキ、学校の朝礼は毎回倒れていたんですか!
か弱かったんですねぇ・・・。
で、今は肉食のおかげで丈夫なんですね。
皆さんも書かれている様に、お肉って効き目ありそうですね・・・。血の滴るようなステーキとかね、今書いていても効きそうな感じがする。
というわけで、私も今週はお肉の回数を増やして、何と昨夜は赤ワインも一杯飲んじゃいました!この調子でいけば飲める様にもなって一石二鳥? 笑
Posted by Yogacat at 2008年09月14日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。