2008年09月08日

沖縄土産 スッパイマン

沖縄お土産シリーズ1

suppaiman.jpg

沖縄のおみやげといえば、
スッパイマン

私も娘も大のお気に入りです。
(沖縄でスッパイマンを知らない人はモグリですよ、多分。)

小さい頃からのおやつの定番でした。
駄菓子屋さんに行ったらまずスッパイマン。

それにスッパイマンのキャッチフレーズって笑えます。

一粒食べて目がパッチリ、
二粒食べて頭スッキリ、
三粒食べて100点満点、

ホントかよ〜!って突っ込みたくなるフレーズです。

一時帰国の時も必ずおみやげに買ってくるし、
友達からの救援物資の中にも必ず入ってます。
(友よ〜、いつもありがとう♪)

乾燥梅干なんだけど、甘酸っぱい〜〜い味がねぇ〜、
癖になるんですよね。

私はお茶やお水と一緒にチビチビするのが好きです。

(そうそう、種も味があって美味しくてね、
パッケージには、何と「たねは、おいしくてもおだしください
なんて冗談のような注意書きもあるんです、ぷっ。)

あのキムタクもスッパイマンにはまったらしく、

TVでスッパイマンの事をぽろっと話したら、
その後メーカーに問合せが殺到して全国人気になったらしいです。
キムタクの影響力って大きいんですね(今はそうでもない?)

kariume.jpg ume.jpg

すっかり人気物になったスッパイマン、
今ではポテトチップスバージョンとかも出てるみたい。
写真の黄緑パッケージのカリカリ梅は結構好きです!

そう、私、梅好きなんですよ。特に甘酸っぱいのが好み。
右は以前に友達がハワイ土産とかで送ってくれた手作り乾燥梅干し。
これも美味しかったっす!

ume2.jpg こちらは台湾の空港のおみやげで買った乾燥梅干。
この女の子はこの梅干のキャラなんでしょうかね?

乾燥梅干って台湾や中国ではメジャーなお菓子みたいです。

皆さんも機会があれば、ぜひスッパイマンをお試しください。
ハマるかもですよ〜。

ちなみにアメリカ人ティーン君は、スッパイマンを初めて口にした時は、おぇ〜、これ何!と吐き出していましたが、
すぐにハマって大好物になっていました。

ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


定番のおやつ、スッパイマン!楽天でも購入できます。興味のある方はどうぞ
posted by Yogacat at 18:46| Comment(18) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もねえ、去年から「梅」に開眼しました。
実はそれまで梅干しが苦手だったんですよ。
でもね、今では大ファンに!
スッパイマン系もいいよね〜。
もちろん、海にも持っていきました。(笑)

ところで、過去記事読んだけど、いろいろあったのね。
胃カメラもちょっと災難(?)だったね。
風邪の具合もどう?
この時期の風邪ってけっこう厄介だから、大事にしてね。
私は今日、ダニ予防注射の2回目に行ってきます。
Posted by 麻 at 2008年09月08日 19:50
スッパイマンおいしいですよね・・・・。私もファンです・・(*'ー'*)ふふっ♪やめられないんですよね〜あれって。あまり食べ過ぎると体に良くないようなのですが・・・。
Posted by ウリズン at 2008年09月08日 19:51
食べたことない!
食べたい!
ちょっとコマーシャル見てみたいなー。
一粒食べて目がパッチリ、
二粒食べて頭スッキリ、
三粒食べて100点満点、
どんな節なんだろう???
Posted by みき at 2008年09月08日 20:54
麻さん、お帰りなさ〜い♪
そうそう、ちょっと災難でした!?
ありがとう。風邪もね、まだセキが出たりして完治してないんですよ。病気かも!?それともドイツ生活があわないとかね・・・。
私、ダニの予防注射2回目打った時(1回目だったかな?)、ちょっと微熱も出てボーっとしてましたよ。麻さんも気をつけてね。
Posted by Yogacat at 2008年09月08日 23:09
ウリズンさんもスッパイマンファンでしたか。さすがウチナンチュ。
えっ、そうなの?食べ過ぎるとよくないの?ってまぁ、何でも食べすぎはよくないんですが・・・。
3粒食べて100点取るくらいがちょうどいいようですね(笑)。
Posted by Yogacat at 2008年09月08日 23:12
あ〜、私の今回の旅行にスッパマンじゃないけど干し梅もっていこうと昨日買ったところです!疲れた時にいいんですって。
旅行用に買ったのに、この記事読んでたらどうしても今食べたくなった〜〜(>_<)
ただいまPC画面と干し梅交互に見ながら葛藤中です(笑)
Yogacatさんと内緒のお話がしたい(オープンな告白で、笑)のでメールアドレスを教えていただけませんか?ご迷惑でなければ、私のところに鍵コメいれてもらえないでしょうか?
Posted by acho☆ at 2008年09月09日 00:21

この間はコメ、ダブらせてしまって失礼しました‥(ΩΔΩ;)

電車やバス、初乗り高いんですね‥さすがEURO‥!?定期回数券など上手く利用したいと思います☆

ところでスッパイマンっっ!!ワタシもめっちゃ好き〜(pq≧v≦)♪ダイエット中の小腹空き時の味方です☆‥が、あまり食べすぎると上顎と舌がシワシワになって血が出てきません??‥ワタシだけ か し ら‥?笑

ポテチは初めて見ました〜沖縄限定やねんやろな〜‥寂(>_<)
Posted by リナ at 2008年09月09日 00:44

こんにちは、えいと@です。

スッパイマンは知りませんでした〜。
いやー。一度食べてみたいもんです。
でもカリカリ小梅はダイスキ!
お茶とあうんですよね〜。

梅っていいですよね〜。
おいしいし、身体にもいい!
食べ過ぎちゃうと塩分がちょっと心配ですけどね。
えいと@の高校時代、受験勉強のおやつがカリカリ小梅、またはお茶に入れた梅干しでしたー。なつかしーな。

ポテチもさっぱりしてておいしそう〜。
見つけたら買ってみますね。 応援☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月09日 02:54
こんばんは^^
残念ながら、食べたことないです。
キャッチフレーズが可愛くて、思わずコメントしました。100点ってまた…
カリカリ梅なら知っていますが、似たような類でしょうか?こういう日本の駄菓子を、こちらでお出掛けする時に持参するのが、また贅沢なんですよね(笑)。
私も電車旅行の時、残しておいたスルメやうまい棒をしのばせて行きました♪
Posted by Erdbeer at 2008年09月09日 06:09
マダムみき、
気になって調べてみたらいろいろなVersionのCMが出ていました。
時間のある時にどうぞ。
http://www.amaume.co.jp/spman02/theater/index.html

でも私が知っているのはこれだけ。
素朴で一番好きです。でもね、一粒食べたら〜の歌詞が上のとは違ってます。
http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/cdj/pcca70029.html
Posted by Yogacat at 2008年09月09日 16:06
achoさ〜ん、干し梅は無事でしたか?それともすでにachoさの胃の中へ?(笑)
えっ、私と内緒のお話? ドキッ!☆
何かしら? 今、そちらへ伺いま〜す!
Posted by Yogacat at 2008年09月09日 16:09
リナさん、ユーロがちょっと下がってきてますよね。これはリナさんにとってはラッキーですね。
おぉ〜スッパイマン好きでしたか。そちらでも簡単に買えるんですね。
Posted by Yogacat at 2008年09月09日 16:26
えいと@さん、スッパイマンは機会があればぜひお試しください。カリカリ梅好きな方は多分好きですよ。
ポテチはね、私的にはフツーでした・・・。それより飴がよかったかな。写真にはないけど。
Posted by Yogacat at 2008年09月09日 16:29
Erdbeerさんは学生さんだから、3粒食べて100点満点ですね!3粒送りましょうか?ってせこいですね(笑)。
甘酸っぱいカリカリ梅を乾燥させた感じですかね。見た目は3枚目の写真と同じ感じです。
Erdbeerさん、するめとは渋いですね!でもドイツの鉄道旅行だったら匂いは大丈夫でした?私もするめ大好きなんですよ!
Posted by Yogacat at 2008年09月09日 16:44
Yogacatさん初めまして。
ふろっしゅさんやachoさんの所で
お名前を拝見しておりました。
こちらでは内緒の話はできないのですね、
と思ったらachoさんが伺いに来てましたね。

↓早く気に入ったマイカー見つかると
いいですね〜。
Posted by glueck at 2008年09月10日 04:52
これっ、買った!去年沖縄に行ったとき、どこかのスーパーでいろんなお菓子と一緒に買いましたっ!でもって、すっごくおいしかったですっ。
後からもっと買えばよかったと思って探したけど、その後はなぜか見つけられなかったのです。そーか、沖縄限定なのか、、、。
Posted by phary at 2008年09月11日 03:37
glueckさん、いらっしゃいませ&ダンケです♪
私もお名前はよく存じてます。
はい、Achoさんと早速連絡をとりました。
そうなんですよ!!マイカー!☆
早く欲しい!!
Posted by Yogacat at 2008年09月11日 03:44
Pharyさ〜んもスッパイマンがお好きでしたか!
この次の一時帰国の時は多めに買ってきてちょっとはおすそ分けできるようにしますね!(多分!笑)


Posted by Yogacat at 2008年09月11日 04:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。