2008年09月05日

「ドイツで運転」への道

中古車探し継続中です。

でもね、思い出してみれば、
私のドイツでの運転レッスンはまだ終了していなかったんですね。
途中棄権状態継続中です・・・。

あれはちょうど1年前。
去年のブログを見てみたらレッスン3回しかしていないじゃない!!

(ブログって便利。でも自分の進歩のなさに愕然ともするけれど)

去年の運転レッスンの話、興味のある方は、どうぞ。

ドイツで運転レッスンI
自転車で遠出
アウトバーンデビュー

アウトバーンデビューの記事でも書いたとおり、
運転レッスンを3回で放棄したのは、
助手席でイチイチうるさいダンナに私の堪忍袋の緒がきれちまったせいかと思われる。
だってむかつくったらありゃしない。

あんたのレッスン受けるくらいならチャリでがんばるわ、
とか思ったんだろうね、多分・・・。
その後はチャリ行動範囲が急速に広まったもの。

ところで、
昨日初めてお会いした若い日本人駐在奥さまKさんとの会話。
Kさんはドイツへ赴任してきたばかりで、早速ダンナ様と車の運転練習を始めたそう。
でもね、Kさん、
「すぐにけんかになっちゃって、もういや〜」
とかかわいい声でおっしゃっる。

まだ新婚のこんなに可愛らしい奥様でもインストラクターが夫となるとけんかになってしまう位だから・・。

老夫婦で車の運転レッスンでもしようなら一発サヨナラかも(爆)。
(うちは何とか持ちこたえたみたい・・・)

そこで思い出すのがあの話、ほら、
「話を聞かない男、地図を読めない女・・・」本の中で、
「夫婦間での車の運転の練習は離婚の危機につながる」とか何とか。
当たってるなぁ〜ってとしみじみ昨日思ったさ。

密かに離婚したいと思っている方、この方法は効き目ありそうですよ・・・(爆)

それで、マイカーの話にもどって。
それでもやっぱり車の便利さはあきらめきれない。
車=自由ぴかぴか(新しい)
こうなったらレッスンなしでまずはマイカーから手に入れようと思った次第。

私は今まで1500クラスを運転してきたからその辺が一番運転しやすい。
そのサイズのオートマ車が手に入れば運転はどうにかなると思ってるんだけど・・・。

「ドイツで運転」への道は続く。


この本、結構楽しかったよ。私ももう一度読みたいなぁ。

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ










posted by Yogacat at 18:21| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本の本土だと電車のシステムがかなり細部まで行き届いていて、車なんてなくても全然苦にならないけど、さすがにアメリカだとほとんどの地域で車無しでは行動範囲が最小限に抑えられてしまいますよね。
ドイツはどうなんでしょう。
私、息子と娘の運転練習に付き合いましたが、きっと二人に“うざい!”って思われていたんだろうなぁって自分で思うほど 口うるさかったかも。笑
もちろん今は助手席に座ってもほとんど口を挟みませんけどね。
Posted by Ziggy at 2008年09月06日 00:22
あ゛ーっ! 夫を助手席に乗せて運転する事ほど、危ない事はない。いきなり、大きな声を出したり、急に怒り出したりするもんだから、なんで大声出すのかって、こっちがパニくるのよね?? わたしゃ、無事故だし車に傷付けたこともないんだから、ほっといてくれりゃぁーいいのにさ!ついこないだも、ド喧嘩したところです。2度と乗せてやらない、と心に誓いました。

早く、ドライブにいらしてください。楽しみです。車でツーリング(??)しましょう〜。変か?
Posted by ふろっしゅ at 2008年09月06日 03:47
あはは
うちの主人は私がハンドル握ると、助手席で寝ます。
一番賢い方法とってるのかも。(爆)
Posted by pyo at 2008年09月06日 11:45

(≧∀≦)笑っ!!! わかります!運転に口出しされたらメッチャむかつく‥って姉も毎回言ってる〜‥運転出来る人は助手席に乗せへんッて決めたらし〜デス((*ノ∀≦*)~~

ワタシは免許ナシの助手席専門☆口出しするコトもナシです♪笑

ところでYogaCatさんは電車乗ります?(゜∀。)?
ドイツ旅行が迫ってきて、日本でパスを買って行こ〜か、毎回切符を買お〜か、迷ってるんですよね‥

ローカル線(?)って安いですぅ?
Posted by リナ at 2008年09月06日 12:45
初めまして。あああ〜本当に、私が書いた記事かと錯覚するような記事でした。他人事とは思えません。私は渡独して一週間目に、二か月ほど先に来ていた夫がコーチとなり、数日連続および週末の「教習」が始まったのですがケンカの連続で、普段さわぎまくりのバックシートの子供たちが「し〜ん」となっておりました。子供らは私に同情的です。夫が子供たちにキャッチボールやら縄跳びやら教えるとき、「一生懸命やっているのにできないからって怒鳴る」という状況と全く同じだそうです。そして、これまでに車をこすったり傷つけたり、安全確認しなかったために隣の車にぶつかりそうになったり・・・は、すべて「夫」。離婚したくなるのもわかる!わかるわぁ〜お互い気をつけましょうね。
Posted by 温泉地のネコ at 2008年09月06日 13:40
Ziggyさ〜ん、お久しぶりです♪
私の住んでいる所は便利な所で、バス、トラム、駅も近いです。移動目的だけなら車は必要ないかも・・・(今まではそれで過ごしてきたし)。
でもね、やっぱり車の便利さを知ってしまうと、車が欲しいです!!
だって買物もイチイチ夫と一緒に行かないといけないなんて・・・ちょっとストレス・・・。
Posted by Yogacat at 2008年09月07日 06:17
おぉ〜ふろっしゅさんも同様な経験がおありなんですね!ちょっとうれしいです、って喜んではいけませんね。
(ふろっしゅさんとこは新車だからよけいに注意が飛んだりしててね。2度洗車の件はふろっしゅ夫さまに話しました?)
はい、晴れて真のアウトバーンデビューを果たした後には、「黒い森」を目指してドライブと行きたいです!
Posted by Yogacat at 2008年09月07日 06:25
pyoさん、助手席で安心して寝られるって事は、それだけ信頼されているって事でしょうね!?
でも起きてたらやっぱりうるさいのかな?(笑)
Posted by Yogacat at 2008年09月07日 06:41
リナさん、私は電車はほとんど乗らないけど、トラムやバスは去年まで毎日乗っていて年間パスや1ヶ月パスを買ってました。トラム/バスの初乗りは2.1ユーロ(約330円)って高いでしょ!?
パスは1日用、週末用、1週間用もあるから、その都度買うよりは絶対お得ですよ(市によっても値段は違うから調べてみて下さいね)。チャリを使うようになってから5枚回数券(ちょっと安くなる)を買ってます。
ダブりコメント後で消しておきますね。
Posted by Yogacat at 2008年09月07日 06:57
私が夫からレッスンを受けたのは23歳の時。シフトでしたよ!でも喧嘩は覚えていないかな。それより運転だけじゃないですよ!喧嘩が始まるのは。パソコンを習うのもかなり私我慢したわ。何度も屈辱に耐えて。
Posted by chiblits at 2008年09月07日 07:02
温泉地のネコさん、ご訪問&コメントありがとうございます♪
ネコさんも同じ経験をなさったんですねぇ・・・。バックシートでし〜んとなった子供達の姿が目に浮かびます・・・ぷっ。って笑い事じゃ〜ありませんよね。
それでその後は無事ドイツで運転デビューなさってるんですね!? いいなぁ!
私の車を無事ゲットできたら、いやだけど1回くらいは隣に座らせないといけないだろうなぁ・・・大丈夫かなぁ。
また遊びにいらして下さいね。
Posted by Yogacat at 2008年09月07日 08:28

こんにちは、えいと@です。

えいと@夫妻の場合は、えいと@のほうが運転歴は長いんですよねー。
夫はえいと@と結婚してから免許を取ったので(独身時代は金がなかったらしい。。。汗)
はじめは夫の運転する車に乗るのがめっちゃ怖かった。。。
夫の運転に対してかなーり怒鳴ったなぁ〜。(苦笑)
…よく離婚されなかったもんだ。(爆笑)

しかし!
今や、夫の方が運転がうまくなっちゃったんですよぅ〜。
今はえいと@が運転すると夫に文句を言われちゃいます。くやしいねぇ。

地図の読めない…って本、おもしろいですよね!
なるほどなぁ〜って思いながら読みましたよー。
オトコって動物は世界共通なのねぇ〜。(笑) ぽち☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年09月08日 02:14
Chiblitsさん、夫婦間でのPCのトレーニングの喧嘩もわかるなぁ! 私はコンピューター専攻だったので、PCは私の方がダンナより詳しい所があるんですよ、そしていじめてやった事もあります、へへへ。いい事思い出した(私って意地悪?!)
Posted by Yogacat at 2008年09月08日 16:02
ぷっ、えいと@さ〜ん、以前はえいと@さんが隣で怒鳴っていたんですね。
何事も夫婦間で教えるってのはむずかししそうですね。そういえば私、子供に勉強教えるのも苦手です。最初は優しく教えてるんですけどね、後は、何でこれ位もわからない!!って押さえきれなくなります・・・。
Posted by Yogacat at 2008年09月08日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。