2008年08月31日

娘の「フランス」

今日のフランス行きは大事をとって延期した。
症状は大分よくなったけれど、
出先でセキ込むのはいやだし、
何より、周りの方にも迷惑ですからね。

せっかくのいいお天気なのに、
引き続き今日も引きこもり生活です。

ところでフランス行きがキャンセルになって一番喜んだのは娘。

実は娘はフランスがあまり好きじゃないんです。
なぜかって?

何度か出かけているストラスブールの小さなマルシェ。
行く度に物乞いの女性がいて、声をかけられる。

50代くらいの髪の長い女性で、
レ・ミゼラブルの映画に出てくる様な長いドレスを着ている。
お金を入れる器を何度も目の前に差し出されて物乞いされたみたい。
それがとても恐かったらしい。
(確かにあの雰囲気は独特だった。最初に出かけた時は冬で寒くて暗くてどんより。BGMにはあのアコーディオン弾き・・・。まさにレ・ミゼラブルの暗い世界)


だからフランス=気味の悪い物乞いの女性につきまとわれる、っていうイメージが着いたみたい。
(ドイツではあのタイプの物乞いはまだ見かけた事がないな。)

私は娘に、
ストラスブールのマルシェの女の人もフランスの一部だけれど、
フランスには「花の都」と呼ばれるパリがあって、
パリは多くの人が憧れる街なのよ(最近はパリ症候群ってのもあるみたいだけど)、
と言ってみるけれど、
小3の頃に着いたイメージはなかなか消えないみたい。

実際に「花の都」に連れて行かないとだめかな。
そういえば、私もパリに出かけたのはもう10年位前の話。
そんなに遠くないんだから今年あたりまた訪ねてみたいなぁ。

そしてシャンゼリゼ通りでパッと買物でもしてみたいなぁ
(一度くらいは値段を気にせずにね!って言ってもめっきり物欲がなくなった私ですが。モノより健康よ、奥さま、健康が一番です!笑)


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マダム、風邪なんですか???
ちょっと遅まきながら、お見舞い申し上げます。
咳はつらいですね。
私、風邪の時にはしょうがを1カケすりおろして、レモンを絞って、蜂蜜を加えてお湯で溶かして飲みます。
うがいも効果的ですよ。
濃いめの紅茶を冷まして、それでうがいします。
早く良くなってください。
Posted by みき at 2008年09月01日 03:35
マダムみき、ありがとうございます。
おかげ様で大分よくなりましたよ。今回は風邪と言うよりも多分悪い菌が入ったんじゃないかと思います。
(抗生物質をとったらよくなったみたい。普段はあまり薬をとらないんだけどね)
そうそう、カモミールでうがいをするといいのも今日知りました。
Posted by Yogacat at 2008年09月01日 07:42

風邪症状チョッピリ改善、おめでと-ございます♪

日本も最近変な天気が続いて、昨日は26度やったのに今日は31度になったり‥カンカン照りやったり豪雨になったり‥

地球が怒ってますね〜‥‥‥(ΩΔΩ;)悲‥

日本も、環境先進国のドイツを見習って欲しいです‥

P.S☆ ドイツの日サロの質‥あんまり安いとこやと心配ですね、確かに‥

Posted by リナ at 2008年09月02日 00:37
Yogacatさん、本格的にお風邪を引いていらしたのね??可哀想に。。。
日本との寒暖差に体が付いてこられなかったのねぇ。
フランス行き延期は残念でしたね。Yogacatさんも里帰り後の脱力状態回避のために、無期限海外旅行を決行する予定だったのかしら?(笑)ふろっしゅと一緒にするなって?どひゃっ。

なにはさておき、お大事にね。
Posted by ふろっしゅ at 2008年09月02日 07:22
リナさん、日本はまだ31度にもなったりするんですね。今となってはうらやましいです!
でもね、ドイツ、昨日は天気悪かったけれど、それまではいい天気が続いてたんですよ。さて、今日はどうだろうか。
Posted by Yogacat at 2008年09月02日 14:46
ふろっしゅさ〜ん、無期限海外旅行って何てステキな響き。でもこの歳でバックパーカー貧乏旅行はきついので(若い時は大好きだったのに)、できたら優雅な無期限海外旅行がいいわね、って言うだけただ、ただ。
風邪は大分よくなったけれど、脱力状態は継続中・・・。さてどうするかなぁ。
Posted by Yogacat at 2008年09月02日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105807738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。