2008年07月31日

ひーじゃー汁

「ひーじゃー汁」ってなーんだ?

沖縄の方はもちろんご存じですよね!?

そのひーじゃー汁をね、先週何年ぶりかにいただきました。

かなり癖のある、っていうか、匂いがあるので苦手な人も多いです。
(私の友達はほとんどパス)

その強烈な風味が病みつきになるのか、好きな人はかなり好きらしくって、その方たちのために?ひーじゃー料理屋さんもあります。

ひーじゃーはお祝い事に出される場合が多くて、
今回、私がごちそうになったのは、知り合いの家の棟上げ式祝いの席。

棟上げを祝って、大工さんや建築関係者と一緒に建築中の家の中や、その周りでいただきました。

私は、このひーじゃー、特に好きというわけではないんだけど、今回のひーじゃーは匂いもそれほど強くなくて美味しかったです!(びっくり)

匂いを和らげるために?食べる前に新鮮なよもぎ、塩、生姜をお好みで入れます。


そして、そして、そのひーじゃー汁を煮るのが、直径1mはあろうかというシンメーナービと呼ばれる大鍋です。
野外で大鍋で炊き出しって感じです。

とても沖縄らしい光景だったのに、シャッターチャンスを逃がしちゃったなぁ。

さて、ひーじゃーが何だかもうおわかりですか?


ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 13:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メーメー♪
もちろんわかります〜。
お祝いごとのときに大鍋で作るものなのですね。
いつか本場で食べてみたいです。
Posted by チーズくま at 2008年07月31日 19:07
ひーじゃー?
もしかしてヤギ鍋かしら?
まえにヤギの賭殺がどうとかいうコメントを頂きませんでしたっけ?
ところでうちのおにいちゃん、沖縄が痛くお気に召したようで、次回日本に行くときもまたまた沖縄に行くと張り切っています。
実は私も沖縄大好き人間で、沖縄が故郷のYogacatさんがとってもうらやましいのです。
Posted by at 2008年07月31日 22:05

こんにりは、えいと@です。

あ! この「ひーじゃー汁」食べたことあります! 沖縄の宮古島でだったかなぁ〜?
確かにちょっとクセがある感じ?
でもおいしかったですよー。

沖縄にはいろいろ珍しい食べ物がありますよね?
イラブーウミヘビも食べました。
精力がつきそうな食べ物が多いですよね。沖縄って。 ☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年08月01日 04:13
やぎ?
今居るオーペアのあづまちゃんが沖縄にちょっと居たことがあるんですって。
それで、お祝い事の時に食べるって言ってました。
羊は好きだけど、ヤギって何だかハイジのユキちゃんを思い浮かべて、食べるのには抵抗ありそう。
でも私のことだから、出てきたら食べちゃうかな?
Posted by みき at 2008年08月01日 07:47
あれ?名前が入ってませんでした。二番目のコメはpharyです。
Posted by phary at 2008年08月03日 06:25
里帰り満喫されてるんですね、いいな〜!

私はひーじゃー苦手なんですー。というより臭くて臭くて(笑)
一度母が作りかけたことがあるのですが、あの臭いに家族皆耐えられなくて大苦情がでました。

そういえば私はヤギのチーズ(フランスのシェーブル)もダメなんです。
YOGA CATさんはどうですか?

前に母が遊びに来たときに、そのシェーブルチーズをだしたら、「なんねーこの臭いのは!」って怒ってました(笑)ひーじゃーだよ。

ところで沖縄暑いですか?こちらも猛暑続きです。夏ばてに気をつけてくださいね!
Posted by LEIKA at 2008年08月04日 00:53
そうそう、家造りしている最中、さかんにひーじゃー出前のチラシがきましたよ。^^
丁寧に下処理すれば匂いはかなり軽減されるそうですよ〜。
Posted by pyo at 2008年08月04日 14:53
さすが食プロのチーズくまさん!
その通り、メーメーさんです。
やぎのチーズなんてのもありますもんね。
そういえば沖縄ではやぎのミルクは使わないのかなぁ? ちょっと聞いてみます。
Posted by Yogacat at 2008年08月05日 08:03
Pharyさーん、その通りやぎ鍋です!
お兄ちゃん、沖縄がお気に召されたなんてうれしいですね。
でもドイツ仕様の体になった?私には毎日暑すぎてちょっと大変ですわ。
野外にはあまり出ていないのに顔や腕が焼けちゃってヒェーですぅ…(涙)。
Posted by Yogacat at 2008年08月05日 08:20
えいと@さーん、山羊汁体験者?でしたか!
さすが!? 
えっ、イラブウミヘビも試されたんですか!すっごい…。チャレンジャーですね。
私はあのイラブは、食べたことないですよ。あの姿を見ると、どーも苦手っす。
Posted by Yogacat at 2008年08月05日 08:25
マダムみき、ハイジのゆきちゃん…。
ヤギって顔がかわいいから?確かにかわいそうな気もしますが…。
へぇーオペアのあづまちゃんって、沖縄にもいてそれからスペインですか。あちこち行ってますね。
山羊汁は調理方法で出来がかなりかわるようですよ!ちゃんと下ごしらえをしないとかなり匂いがきついようです。
Posted by Yogacat at 2008年08月05日 08:42
LEIKAさーん、こんにちは!
LEIKAさんも山羊汁は苦手でしたか。でもね、今回のは下ごしらえを念入りにしたみたいで臭みがあまりなくてね、美味しかったんですよ!私もちょっとびっくりしちゃいました。
ヤギのチーズはシェブールっていうんですね。もしかしてヒージャー好きの人にはたまらないかもですね。今度おみやげに持って行ってみるかな。
沖縄、もう毎日デージ暑くて大変っすよぉー! 日差しがねぇ、もうジリジリでちょっと出ただけどクラクラです。
そちらも暑くなっているみたいですね。
Posted by Yogacat at 2008年08月05日 08:46
Pyoさん、ひーじゃーのちらしですか!?
初耳!確かにヒージャーの刺身もあるからそれをご飯の上にのせればひーじゃーちらしになりますよね! なんかすごそう。
機会があったら試してみます。
Posted by Yogacat at 2008年08月05日 08:49
Yogacatさん、
ちらし寿司じゃなくて、広告散らしです〜(笑)
ひーじゃーのちらし寿司・・・どうなんでしょね?(笑)
Posted by pyo at 2008年08月05日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。