2008年07月25日

非常事態発生!?

日本滞在中は、実家と妹宅に宿泊しています。

妹夫婦は2月に新築マンションを購入したばかり。
私たちも泊まるのは今回が初めて。

で、先日二人が仕事に出かけた後、娘と二人だけでいたんです。

そこへ、インターホンがピンポーン♪

モニターに映った画像をみて、

娘「おじいちゃんだよ。」

私「鍵あけてあげて」

娘「どこ?」いろいろ押しているけど、あかない様子…。

私「どこか、ボタン押せば開くでしょ」
(手が離せなかったので)



すると、突然、サイレンのようなけたたましいベルの音が発生!!


続いて、

「非常事態発生! 非常事態発生! 000号室に非常事態発生!」


と、すごい大騒音と大放送が館内に鳴り響いた!

私は大慌てで停止かなんかのボタンを押したら、
部屋内のその放送はストップしたものの、
ロビーや外の放送は鳴りやまず、大あせり!

ひぇーーーっ、どうやって止めるの?

主の二人は医療従事者なんで、仕事中のケータイはつながらない。
病院に電話するっていう手もあったけど、
電話してもどうしようもなさそうだし、どーしようと焦っていたら、


父と娘がロビーで会った女性がケータイで警備会社に今のは誤報だと電話してくれた。すでに警備員がマンションに向かっている模様。

その間、待つこと約30分。
けたたましい警報が鳴りっぱなしだったんですが…。

警備員がやっと到着して、館内放送は止めてくれたものの、
部屋の非常ボタンの点滅はそのまま。
あれこれ試すけど止まらず。

警備員「おかしいなぁ。すみません。最新すぎてわかりません。」

私「...]

間違って押してしまったので、こちらも何も言えず恐縮するのみ。

(でも優しそうな警備員さん、いざという時のために知っておかないとまずいんでは…。この辺がのんびり沖縄的というか、何というか)

あれやこれやと管理室と部屋を行き来して試すこと2時間。

その内に妹夫が帰ってきて、復旧のボタンを押して無事解決…。

あれれ?

住人の皆さま、そして警備員さん、ご迷惑をおかけしました。

ふぅ。。。

娘よ、「非常」の漢字と意味は覚えておこうね。




ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

あ〜! わかりますー!
えいと@が持ってる日本のマンションも、エントランスのセキュリティ解除のボタンと緊急事態発生のボタンの位置が近くて、
うっかり押しちゃいそうになりますよー!

これねー。あまり誤報が多いと肝心な時に役に立たなくなっちゃうんですよね〜。
アメリカの警報がそうです。
炒め物とかでちょっと煙が出るともうすごい音で鳴るので、
鳴っても「またどっか鳴らしてるよー」になっちゃうんですよねぇ〜。
狼少年です、まるで。(苦笑)

セキュリティ解除がどのボタンなのか、妹さんに書いておいてもらう必要がありますねー。 ぽち☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年07月25日 02:38
あははは
まぶや〜おとしませんでしたか〜?
Posted by pyo at 2008年07月25日 11:11
大変だったね〜。
…と言いながら、実はぷぷぷっと笑ってしまった。
その警備員さん、いい味出してますね。

ところで、海外旅行中の日本人観光客がエレベーターの「非常ボタン」を押してしまって騒ぎになることがよくあるんだそうです。
ほら、こちらのエレベーターって「閉まる」ボタンってまずないでしょ。
それと間違えるケースが多いんだとか。
Posted by 麻 at 2008年07月25日 18:53
マダム、日本で楽しそうな(?)生活のようですね。
最近は少なくなったけど、イギリスのホテルのバスルームに、緊急用のコードが下がっていることがよくありました。
電気の紐と間違えて、警報を誤作動させてしまうケースがたまにありました。
これは全館に鳴り響くタイプのものではなくて、バスルームで倒れたと心配して係りが来るシステムです。

やたらとボタンを押したり、紐を引っ張ったりしないで下さいといっても、日本人は好奇心が強いので、難しいですね。
Posted by みき at 2008年07月26日 15:32
あははは(^▽^)
最新のマンションは機械も最新過ぎてわからないですよね。
去年、日本で最新式ウィークリーマンションに泊まった時、そういうモニター付きのセキュリティマンションだったのでわかります。
泊まってた時の土曜の朝、階下のおうちの電子レンジが発火して、その煙で家事騒ぎになった時、すごいサイレンと自動アナウンス「火事です!火事です!○○号室から発火しています!非難してください!」って言うので緊急避難したことがありました。
この自動アナウンスって本当にすごい大ボリュームであせりますよね。
お疲れ様でした。
Posted by nya at 2008年07月26日 20:18
私も仕事で非常ボタンが机の下にあったので間違えて
押したことありますが 本当にびっくりしますよね
あの音は心臓が飛び出しそうなくらい。。。(笑)
警備員の方も勉強になったのでは??何事もなくてよかったですね。



Posted by tomirin at 2008年07月29日 10:31
えいと@さん、非常ボタンって押しにくいのも問題ですが、押しやすい場所にあるってのもまた問題ですよねぇ…。
解除もね、ボタン一つでできるはずなんですけど…。
炒めものでもなるっていうえいと@さんちのその警報もかなり面倒ですねぇ。
Posted by Yogacat at 2008年07月30日 18:22
ははは、Pyoさん、まぶやーは落としませんでしたよ!多分ね、って落としたかどうかって自分ではわかりませんよね?
私の場合は(かなり昔の話)、近所のユタおばさんが気づいてくれたんですが…。不思議…。
Posted by Yogacat  at 2008年07月30日 18:26
麻さん、へぇー日本人観光客もよくやらかすんですか! せっかち日本人は自動的にしまるまで待ってられないんでしょうね(私も何回も押したりするし…)。
「閉まる」ってボタンがなかったのに気づきませんでしたわ、汗。うちにもエレベーター付いてるけど一度も乗ったことないしなぁ。
Posted by Yogacat at 2008年07月30日 18:32
マダムみき、
ホテルのバスルームに紐があるタイプはまだ未経験かも。
ロンドンのホテルで非常ベルが鳴って夜中に叩き起こされて寒空の下に出されたことはありますが…。
Posted by Yogacat at 2008年07月30日 19:13
nyaさんは、避難させられちゃった方ですか。お互いに何事もなくてよかったですね。
しかし、あの大音量はかなりあせりますよね。
Posted by Yogacat at 2008年07月30日 19:18
おぉtomirinさんも経験者ですか!
机の下に非常ボタンがあるなんて、ドラマに出てくる銀行強盗かコンビニ強盗のシーンを思い出しました。
どの非常ボタンも大音量なんですね、まぁ、そうじゃないと意味がないか。
Posted by Yogacat at 2008年07月30日 19:39
へぇ〜へぇ〜、そんな最新の警報システムが、一般の居住建物にもあるんだねぇ? そりゃ、焦っただろうね。うぷっ。

ドイツにもあるんだろうか、そーゆーの?うちなんて、庭に出るドア、鍵どころかドア自体を大全開にしたまま、気付かずに何日もそのままって事もあるのに、誰も入ってこないわさ。わははっ!(笑ってる場合じゃないけどさ。)

日本ももう少しだね〜。
Posted by ふろっしゅ at 2008年08月07日 17:14
ふろっしゅさーん、黒い森は治安もよくて平和なんですね! でもシカとかイノシシが入ってきたりして!(笑)

そうそう、日本もあと少し! 時間のたつのは早いねぇ。
Posted by Yogacat  at 2008年08月08日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103353863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。