2008年07月21日

食事の量が多い!

沖縄そば屋、タコライス屋、ステーキハウス、ドライブイン、寿司屋、食堂、スーパーのお惣菜、お弁当と、まだ地元周辺でしか食べてませんが、共通して言えるのは、量が多い事!!
(写真がないのが残念)

私は、決して小食ではないんですが、
完食できない量なんですよ。

私が滞在している沖縄本島の中部は、アメリカ人も多く住んでいるので、体格のいい彼らも満足する量を出してるっていうってのもあると思うけど、
こんな量を毎食食べていたら太るのは確実だなって思います。

昨晩出かけたサムズグループ(県内のステーキハウスチェーンで外国人客が多いので特に量が多い。たっぷり食べたい人にはお勧め)のステーキもかなりの量で半分以上は残してしまった。


沖縄の肥満率は確か全国一だったような…。その上、車社会で全然歩かないしね。

もちろん、ドイツの一皿もかなり多いんだけど、それといい勝負してます。

あと、ほら、帰国前の緊急ダイエットで朝食抜きの一日2食でちょっと胃が小さくなっているのかも。

(自分ではダイエットの効果が少しは出てると思ったんだけど、久しぶりにあった知人たちの第一声はそろって、「太ったね」だもんね(涙)。中には「幸せぶとりだね」なんていう人もいて、それに対して「それはありえない、ないない」と即座に答えた私って…??)

あの大量の一人分をペロッと完食しないように気をつけなきゃーっと。



ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
ラベル:沖縄
posted by Yogacat at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

沖縄ってそんなに量が多かったでしたっけ???
最近そうなってきたとか?
…てか、えいと@は離島に行くことが多かったから感じなかったのかもしれませんね。

アメリカは言わずと知れた大食いの国(笑)ですが、
えいと@は絶対に全部食べません。お持ち帰りして翌日のランチにします。(笑)
出された分をきれいに食べてたら太っちゃいますよねー。

沖縄は日本なんだから 選べたらいいのにね。大、中、小とか。(笑) ぽち☆

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年07月21日 02:47
沖縄って肥満率が全国一だったのですか?長寿県と思っていたから意外です。食べの物の欧米化が原因かしら?アメリカの人たちの食べる量って半端じゃないですね。山盛りの肉に山盛りのジャガイモ。全米肥満度ワースト5にはいる州に住んでいたから余計にそう感じたのかしら。
Posted by ブルーグラス at 2008年07月21日 13:16
えいと@さーん、中部の特に米軍人相手のお店は量で勝負みたいな所が多いです。
でも市販のスーパーのお弁当の量も多いしなぁ。でももちろん普通量のお店もありますよぉー!
Posted by Yogacat at 2008年07月21日 14:03
ブルーグラスさん、こんにちは!
沖縄の長寿を支えているのは今も元気な80歳以上のお年寄りたちです。まだまだ現役のおばあ達も多いしね。
心配なのがもろアメリカ食の影響を受けた50代下の世代です。
昔ながらの琉球料理と運動、そしてテーゲー主義(いい意味でのんびり、悪くていい加減?)を続ければ長生きはしそうですけどねぇ...?
Posted by Yogacat at 2008年07月21日 14:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。