2008年07月18日

歯医者

相変わらず暑い沖縄です。

暑くてもやるべき事はなるべく早く済ませておこうと、
先日は、娘の健康診断、そして歯医者に行ってきました。

歯医者は、歯のクリーニングとチェック。

娘の歯列矯正の相談もしたんですが、
さすがにドイツ滞在だと無理みたい…。そうだよねぇ。

かえって17,18歳になって成長が落ち着いてからの方がいいかもとのことでした。

料金は、二人分実費で12,400円。
高い、安い? 
ドイツに戻ってから保険会社に請求します。




ブログランキングに参加中♪ 
よろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
ラベル:一時帰国
posted by Yogacat at 18:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二人の検査(X-ray含め)とクリーニングで 12,400円。。。どうなんでしょう。 
こちらだと検査とクリーニングは大抵100%保険でカバーされますから実費で払うのは0だとしても 歯医者さんが保険会社に請求してる額はきっともっとするんでしょうね。
うちも息子の矯正で 日本にいる間にも検討したんですが 日本だと矯正で保険が利かない上、金額も確か70万〜くらいで 毎回チェックに行くたびに更に5千円~1万円くらいの料金があったと覚えています。
アメリカだと確か18歳までは保険で半分落としてもらえるはずですが、その代わりその18歳までに保険を2年以上払っていないといけないので うちはそれを知らずに保険会社をかえてしまったので17歳にしてボツ。結局は実費で$4500くらいでした。でもこれは チェックの分も全て含まれています。
理想的なのは 乳歯から永久歯に全部生え変わった時期でなるべく早い時期なほど終了までの時間も早いとの事でした。
Posted by Ziggy at 2008年07月19日 04:03
Yogacatさんの保険がどうなっているか分かりませんが、ドイツは歯の矯正に保険が利くからって日本から来ている駐在の方たちはお子さんどころかお母さんたちまでドイツ滞在中に矯正していますよ。
うちの子たちもそれぞれ3年から4年矯正していましたが、20%自己負担で、矯正終了後はそれも戻ってきました。
Posted by phary at 2008年07月19日 06:06
歯は大切ですよね 日本に居ると12400円は
高いなぁ〜と思うのですが実費だと高くなりますよね

こないだ、知り合いのアメリカ人が日本に居る間に治しとかないと、、と言ってたけど やっぱり、日本は安い方なんでしょうね。。。

Posted by tomirin at 2008年07月20日 15:52
ご参考までに
チェック/13ユーロ41
歯石をとる、他/44ユーロ80
過敏な歯への処置*クリームをぬっただけ/8ユーロ46
プライベート健康保険なら、これが全額もどってきます。ま、保険料を会社に払っているんだから当然ですにゃ。
Posted by nyf1403 at 2008年07月20日 18:14
Ziggyさん、情報ありがとうございます!
そう乳歯からはえ変わる時期を逃しちゃったんですよね。その時は移動前だったんで結局ドイツでいいかなとか思っちゃって4年経過というわけです、トホホ。
虫歯の治療費は保険で降りるんですが、矯正は再チェックしてみなきゃです。
Posted by Yogacat at 2008年07月21日 00:30
Pharyさん、うちの保険はデンマークの会社で世界で使えるといううたい文句。矯正費用をどれくらいカバーするのか、帰ったらちゃんとチェックしてみようと思います。歯医者は日本の方がいいとあちこちで聞いたので今回出かけたんですよ。
先日の歯医者さんが言うには、ドイツの医療技術はいいと言っていたんだけど…。
Posted by Yogacat at 2008年07月21日 00:36
tomirinさん、今はユーロ高なので特に割安に感じます。
でも結局ドイツから通うわけにもいかないのでドイツにもどったら保険でどれだけかばーできるのかもチェックしてみようと思います。
Posted by Yogacat at 2008年07月21日 00:59
ナタリーさん、詳細情報どうもありがとうございます♪
ドイツの歯医者さんには2年前に一度かかってるんですよ。まぁ、可もなく不可もなくって感じでした。
そうそう、高い保険料払ってるんだから当然ですよねぇー。矯正もちぇっくしてみますにゃー(笑)。
Posted by Yogacat at 2008年07月21日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

