2008年06月12日

EM2008 注意点

EM2008サッカー盛り上がってますねぇ。

街には色があちらこちらにあふれています。
こんなものまでにもと思う便乗商品や、お家の窓や車にはためくドイツ国旗、ワールドカップを思い出します。

私もワールドカップの時は日本の練習試合を見にドルトモンドやドュッセルまで出かけて盛り上がっていたのに、今回はまだTV放送一度も見ていません。っていうか、見逃している・・・。

先日タンデムのJちゃんから聞いた話。
イタリア対オランダ戦の日に知り合いがイタリアンレストランに出かけたんですって。

それでそのお友達、店員から強く注意をされたんですって!がく〜(落胆した顔)

え〜っ、何で?

何とオレンジ色のシャツを着ていたんだって!!

そう、オレンジは対戦相手オランダのチームカラー!
まずかったよねぇ。
さすがに追い出されはしなかったみたいだけど、かなり居心地が悪かったようです。

思い出してみれば、私もその日のお昼はイタリアンレストラン行ったんだ!
オレンジ着てなくてよかった!
店員の機嫌もすこぶる良かったのは、お昼で試合はまだだったからね。

ヨーロッパ在住や訪問中の皆さま、
EM2008期間中に各国レストランへ行く場合は、身につける物の色にも気を配る必要あるかもですよ(?)。

ところでうちのダンナは月曜日からイタリア出張行ってるけど、
オレンジのネクタイなんてしてなかっただろうな。

十分ありえるな。

無事を祈る。


ブログランキングに参加中♪ 
サッカー好きな貴方もそうでない貴方もよろしければポチポチしてもらえるとうれしいです。
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 15:17| Comment(9) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イギリスに住んでいる私たちは普段からフットボールチームの色に気を使っているので、大丈夫。
でもこれって言い換えれば、イギリス、フーリガンが普段から多いってことかなぁ?

オランダは本当にオレンジ一色でしたね。
イージージェットの広告みたいでした。
Posted by みき at 2008年06月12日 15:59
マダムみき、そうか、イギリスに限らず、もしかして本物のサッカーファンにはそういう気遣いは常識だったりして!?だってフリーガンに標的にされたら大変ですもんね。サッカー観戦も命がけ!?のところがあるものね。
Posted by Yogacat at 2008年06月12日 17:02
この時期、とりあえず「赤」を着てれば、被害に遭う確率が減るってことかな〜(笑)。
Posted by at 2008年06月13日 01:25
↑のコメント、私です。
Posted by 麻 at 2008年06月13日 01:25
WMのときにドイツがイタリアに負けたのはメルケル首相が緑色のブレザーを着ていたからだって言ったのは誰でいたっけ?
でも、一理あるような気がします。
Posted by phary at 2008年06月13日 05:18
こんにちは、えいと@です。

へぇー! 着る服のカラーを気にしなきゃーいけないんですか!
そりゃーうっかり出来ませんね!
食しに行って店員さんに怒られちゃうなんて〜! 悲しすぎる〜!

アメリカではサッカーはそれほど人気が高くないのでそういうことはないですね〜。
なんでアメリカ人、サッカー好きじゃないんだろ? よくわかりません…。 ☆

 えいと@ 


Posted by えいと@ at 2008年06月13日 10:53
麻さん、昨日の試合、オーストリア対ポーランド見ました?
観客半分は赤一色でした・・・。赤もダメとくれば、紫とか?(笑)
Posted by Yogacat at 2008年06月13日 15:00
Pharyさ〜ん、そうだったんですか!
メルケル主相うかつでしたね。そのせいかぁ〜なんて、でも私も一理あるような気がする・・・。
色彩心理学ってのもありますからね。
Posted by Yogacat at 2008年06月13日 15:04
えいと@さ〜ん、ベッカム効果は出てませんか? ご夫妻、米メディアでは頻繁に見るような気がしますが・・・。
America is No.1の国民は、サッカーでは後進国ってのが気に入らないんじゃないですか? 
アメフトがあるしね(フットボールはドイツ語でサッカーの事)。
アメリカでサッカーがもっと人気が出れば強くなる確立はかなり高いと思うんだけどなぁ・・・。
Posted by Yogacat at 2008年06月15日 03:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。