2009年09月22日

お金拾ったらどうする?

20eur.jpg


旅行記でも書き始めるかと思ったら、
写真はまだカメラの中だった…。

そこでPCの写真フォルダーの中に入っていた1枚、

20ユーロ札。

これね、夫がジョギング中に拾ったお金。

「これどうしようか?」

と、しばらく窓際に置かれたままになっていたのを写したもの。

警察に届けるのもなぁ。
ドイツの警察って行ったことないしねぇ。

寄付でもするかなぁ。
ユニセフ?

とか、考えながら思い出した事。

私は、今まで何度かお金を拾ったことがある。
日本でね。

一番多くて3万円くらいだったかな、
1万とか2万とかね、何回か。

はい、全て一応警察に届けました。
落とし主が現れずにもらった事もありますよ。

でもね、最後に届けたお金、
お財布に入っていたけど、いくらだったかなぁ?

あれはね、ど〜も、担当した警官がネコババしたような気がする…。
いや、証拠は何もないけど、直感ってやつです。



それからね、
もうひとつ思い出したのが、
若かりし頃に、
英語のタンデムをしていたアメリカ人男子とご飯を食べた時の事。

支払いの際に、レジの女の子がお釣を間違えて多く渡した。

するとその男の子は、
「ラッキ〜♪」とネコババした。

私が、「返さないの?」
と聞くと、
「間違えた方が悪いんだよ」と言った。

その子、すごく純でマジメなタイプだったのに…。


でも、私も今だったら、
サービスが悪かったりしたらそのままもらうかも!(爆)


ところで、その20ユーロですが、
いつの間にか窓際から消えてましたけど…。

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 16:18| Comment(10) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

バランス年齢31歳!

Wii Fitにはまっている。

Wii Sportsは三日坊主だったけれど、
Fitは今日で22日めを達成!手(チョキ)

体重やBMI数値が測定できて、
グラフ表示で確認できるのがモチベーションキープにつながっている。
そして終わるとね、カレンダーにスタンプを押していくの。

得点ランキングが出るのもいいよね。

バランス年齢は31歳!
20代ももうすぐだぞ。

でもね、
体重はなかなか落ちないの。
やっぱり食事も気をつけないと無理だな。


大声では言えないけど。。。
いまオーバーウェイト…。
まずはノーマル値に持って行きたい。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 01:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 美容健康アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

トイレに液晶TV!?

さて、1年ぶりに帰った日本で思った事2点ほど。

まず羽田のトイレに入って驚いた。

何と女子トイレ個室の中に液晶ディスプレイがあった!

「えっ、こんな所でTVを見れと?!」

と思ったら広告用の電子看板だった。

何でも国内初らしい。

いやぁ〜、さすが日本…。



それから
エコバッグが普及していた。

東京はわかんないけれど、
去年の夏は沖縄のスーパーはまだ無料のレジ袋だった。

今年はレジ袋は3円らしくて(だったかな?)、
多くの人がエコバッグを持参していた。

そうと知っていたらドイツのエコバッグをおみやげ買っていったのになぁ。

でもね、ドイツでの私みたいに、
商品はお客があわてて詰めるんじゃなくて、
レジ係の人がちゃんときれいに詰めてくれた。

この辺はやっぱり日本のサービス精神かな。

それにレジ係の
「商品を素早くきれいに詰めるテク」
を衰えさせるのはもったいないものね、あの手際の良さ!

でもドイツでは誰も列の後の人の事なんか気にしていないから、
あの手際の良さは必要ないかな?
それとも賞賛される? いや気付かない?!


さぁ〜て、今年の夏の旅行記は、
思い出した時にゆっくり書いていくとするか、
っていつになるやら…
(まだ他の旅行記もたまりにたまっているよ…)



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 04:32| Comment(16) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

